平成12年8月13日(日) エクシブ鳥羽  by Y.N.
(エクシブ鳥羽の案内

お盆にめずらしく2部屋予約が取れたので、両親・子どもと親戚の家族で、泊まってきました。 先に両親がチェックインをしていて、私と子どもは5時頃到着しました。 さすがにお盆休みは満室らしく、駐車場がテニスコート横しかあいていないと言うことで、カートで先導して貰い、駐車場からそのカートで本館まで連れ帰って貰いました。 以前本館横のコテージに宿泊したときもこのカートで送ってもらいましたが、子どもたちは大喜びでした。

部屋はエクシブ鳥羽本館の6階の続いた2部屋でした。 アネックスより少し古い感じがしますが、落ち着いた雰囲気でこれもまたいいかなと思いました。 何よりいいのは、温泉に歩いていけることですね。
 夕食は5時半からアネックスのアラゴスタで、初めて2500円のコースを食べました。 やはり5000円以上のコースに比べると物足りないなと言った感じです。
 夏休み中は、船から花火を見る7:40発のツアーがあり、(ホテル前に観光バスが迎えに来ていました。) 8時過ぎの温泉はすいていてとても快適だったそうです。 ラウンジもすいていて、ゆっくりおいしい紅茶を飲むことが出来ました。 (父と行ったからか、フリードリンク券を貰い1回無料でした。父と母のは、滞在中何回でもソフトドリンク無料とプールが無料になる券でした。) 逆に私は10時30分頃温泉に行ったのですが、花火ツアーから帰ってきたお客さんでいっぱいでした。 のんびり12時前まで入っていたので、最後はゆったり出来ましたが・・・
 朝は昨晩の夕食と同じアラゴスタでバイキング。おいしいとは思うのですが、最近こればかりなので、少し飽きてきました・・・・ 今度は和食にしようと思います。

子どもを連れて本館裏のプールへ。 実は私たち夫婦はこのプール横の芝生で、ガーデンウェデングというスタイルで結婚式を挙げました。 その横で子どもたちとプールに入っているって、なんかいい気分でした。 (夫は仕事でいませんでしたが・・・) 今は立派なチャペルが出来たので、ガーデンウェデングをしているかどうかはわからないのですが。
 あともう一つびっくりしたのは、アネックスのゲームコーナーのこと。 1階のエントランス左側にありますよね。 あれって、以前は神式の結婚式の会場だったんですよ。 結婚式の打ち合わせにはじめていったとき、ガーデンウェデイングと神式とどちらにしますか?って見せて貰ったんですもの。 あれから何度も泊まっていますが、いつの間にゲームコーナーに変身したのやら・・・びっくりしてしまいました。 とにかく本館もアネックスもプールは子どもたちでいっぱいでした。
 その後チェックアウトしてから、また温泉に! 11時頃で空いていて気持ちよく入れました。

アネックスのマリンポートのランチバイキングは、地元の新聞にも折り込みチラシを何度も入れていて、どうも宿泊客以外のお客さんもいるようですごい混雑。 小さい子連れなのでここはあきらめて、本館のオールドデイズへ。 カレーとパスタのバイキングでしたが、これは最悪・・・・・ 種類がとても少ないのです。 かといって鳥羽市内は駐車場が少なく、外へ出ていくのも億劫なんですよね。

(その日は伊勢の実家へ泊まって・・・)

平成12年8月15日(火) サンメンバーズ奥志摩   by Y.N.

ここは初めてなので、興味津々で行きました。 と言っても、エクシブではないし、季節営業なので期待はしていませんでしたが。
 昼1時に到着。建物は昭和50年定礎となっているので、かなり古いようですが、内装は思ったよりきれい。 どこかの施設を買い取ったのでしょうか?  和室があると思っていたのにツインルームしかなく、子連れの私は顔が引きつってしまいました。 確認しなかった私が悪いのですが。
 小さいプールが有り、車で5分ほどの所に海水浴場もあるとフロントで教えて貰いましたが、体調がすぐれなかったので、ドライブに行きました。 しかし・・・期待したほどあまりきれいな海岸の風景は無く、休憩をする喫茶店と言うものもありません。 コンビニも無く、はっきり言ってとっても田舎です。 ホントに何もない・・・  子どもが時間を持て余してしまったので、15分ほど来た道を戻り「ぎゅうとら」という地元のスーパーで、アイスクリームやジュースなどを買い込み、3時のチェックインを待ちかねて部屋へ。
 ベットが2つ・2人用ソファーと籐のイス・テレビなどがあり、中の上クラスのシティホテル並の広さです。 バルコニーはとても広く、海に面して気持ちいいのでデッキチェアーやテーブルがあればいいのにと思いました。 ただ横のバルコニーと行き来が出来るので、防犯上は問題有りです。
 子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんの部屋と自分の部屋を行ったり来たり出来て、大喜びで走り回っていたので、退屈せずに助かりました。
 夕食は和食で、そこそこおいしかったです。 ありがとうプラン(だったかな?)と言うもので、滞在中コーヒーは飲み放題でした。
 お風呂は部屋にしかなく、子ども二人を入れるのは狭くて大変でした。 ベットに子どもと寝るのは至難の業で、落ちるのではと心配でよく眠れませんでした。
 朝食はチェックイン時に「和食のみです。」と言われたのに一家族だけ洋食を食べていて、すごく嫌な感じでした。 味は良かったのですが。

チェックアウトして、近くの海水浴場へ。 ここは玉砂利で、身体に砂がまとわりつく不快感もなく、何より水がとてもきれいでした。 足の届かない所まで泳いでも、底の砂利がはっきり見えるのです。 これな感動もの!  こんなきれいな海がこんな所にあったとは!  いわゆる伊勢志摩の観光地からは少し離れているので超穴場です。 波も静かだし、人も少なくて、とってもおすすめです。
 ここは、釣りの好きな人か、豪華な設備は望まないけどとにかくゆっくりのんびりぼーっとしたい人にいいと思います。 余談ですが、最寄りの伊勢自動車道 玉城インター前にある「権兵衛茶屋」はお刺身が結構おいしかったです。 その前にある「ニベタイユ」というケーキ屋さんも地元ではおいしいと評判です。

(余談)
 あと先日蓼科のエステを利用した方の体験談が載っていましたが、鳥羽のエステを利用したときはその方のようなことはありませんでした。 宿泊の予約をしたときにエステも頼んでおきました。 宿泊する3日ほど前に、エステサロンの人から自宅にрェ入りコースの説明をして貰いました。 鳥羽のエステはワンダーネットにコースの内容が詳しく載っています。 「リラクゼーション」という全身のコースでしたが、 当日もまあ普通の対応で、エステ専用の受付もあり、 サインする領収書もエステ専用のきちんとした紙でした。 HPには約60分のコースとあったのに、 50分で全てが終っていて、その点はなんか釈然としないものが残っています。 あれで1万円はちょっと高いなあと言うのが 正直な感想です。

<ホームページの主からのコメント>
 このページの2件の宿泊体験談は親戚(父親)の会員権で利用して、そのレポートを送ってもらったものです。
 エクシブ鳥羽の駐車場については、昔、駐車場だった所に『温泉大浴場&エステ(テルメゾ)』ができた為、やや不便になったと思われます。
 私はエクシブ鳥羽に行った時は道路を隔てて向かいあたりにあるオモシロ海鮮センターに行って、食事をしたり、お土産を買ったりします。
 サンメンバーズ奥志摩は社名がリゾートトラストと変る前(宝塚エンタープライズ)の頃に建てた建物だと思います。