平成12年8月29日(火)30日(水) エクシブ山中湖  by Y.N.
(エクシブ山中湖の案内
*8/29
 名古屋付近で渋滞に巻き込まれたくないので、早朝5:00(三重)に自宅を車で出発。 東名阪・東名と高速を乗り継ぎ、途中のサービスエリアで3回ほど休憩をとり、 富士宮インターで降り、8:45に富士サファリパークに到着。 9:00開園なので、途中のサービスエリアで長めの休憩をとり時間調節をしましたが、 入り口前はすでに20〜30台の車が待っている状態でした。 こんなことなら、もっと早く来ておくべきだったと後悔・・・
 しかし、9:00の開園と同時に割とスムーズに園内に入る事が出来ました。 パークのバスには乗らずに、自分の車でまずは一周。 近くで見るライオンやゾウなど動物に子どもたちは大喜び!  その後は車を降りて楽しめるゾーンに移り、ライオンの子どもを抱いて写真を撮ったり、 ポーニーに乗ったりと子どもたちは大満足の様子でした。
 でも、園内で食べた昼食のスパゲティはいかにも冷凍食品をレンジで温めただけで、 超マズイ・・・・なのにとても高い!と最低でした。 その後、もう一度車に乗り、放し飼いのゾーンに行きましたが、 大渋滞で車は全然進まないし、動物はあまり見られず、子どもが車内でぐずりだし、とても困りました。 行かれる方は、朝一番で見に行くことをおすすめします。

サファリパークを後にして、今度は親のお楽しみと話題の御殿場に今夏オープンしたアウトレットショッピングセンターに行ってみることにしました。 平日だし、オープンしてからしばらく経っているので大丈夫だろうと楽観して行ってみましたが、いやいやとんでもない! 東名の御殿場インターを降りたすぐから駐車場待ちの車がびっしり並んでいる!  私設の駐車場の看板に「ここから徒歩7分!近い!」と書いてあるのを見てまたびっくり!  とても子連れで7分もは歩けないので、あきらめてそのまま山中湖へ向かいました。
 3時頃山中湖に到着。子どもにせがまれて、30分2000円もするスワン型の足漕ぎボートに乗る羽目に・・・  雲が多く富士山も全く見えず景色はよくありませんでしたが、湖面を渡る風が涼しく、さすが標高1000mと納得しました。

4時過ぎにエクシブに到着。車寄せで以前エクシブ鳥羽で結婚式を挙げたとき、 係りをしてくれた社員の方が偶然荷物を受け取ってくれて、うれしい再会となりました。 それで気が付いたのですが、エクシブの人って制服を着ている人と私服の背広に名札を付けているがいますよね。 どういう違いがあるのでしょうか?  両親が先にチェックインを済ませてくれていたので、待つことなく部屋に入れました。 ベットが2つとソファ・畳が6畳と言うタイプ。 しかし、3号館で5階のエレベータから一番遠く、山中湖も富士山も見えない所。 隣の部屋の母は「安いタイプの会員権だからこんなロケーションの悪いとこのなのかしら?  もっと高いタイプにしておけば・・・」とぼやいていました。 私はハイシーズンにこんな値段で泊まれるし、部屋も普通のリゾートホテルよりずっとゆったりしているのであまり不満はありません。 上を見たらきりがないですから・・・

5時半に予約が入れてあったのでイタリア料理の夕食へ。ラストサマープランというもので、 1泊2食にウェルカムドリンク・プール半額・夕食時にワンドリンクサービス・ビンゴカード進呈と言ったオプションが付いるもので、 一人11000円でした。夕食は5000円のコースです。 肉料理が少し期待はずれでしたが、全体としては満足できるものでした。 子どもの料理も、鳥羽は毎度ハンバーグと海老フライという百貨店のファミリーレストランメニューのようなお決まりのもので 「何とかならないのー?」と思っていましたが、山中湖のものはイタリア料理と言うこともあってか、 少し工夫が凝らされていました。鳥羽も見習って欲しいですね。

8時頃プールに行きました。 ジャグジーもあり、プールもあり気持ちいいのですが、やはり温泉がないのはちょっと寂しい気がします。 シャワー室も3つしかなく、母が使おうとしたときは満員で使えなかったそうです。 幸い私は使えましたが、子どもを抱えて髪を洗うのが大変でした。 更衣室も狭く、下がベタベタ濡れていてあまり快適とは言えません。 もう少し何とかならないものでしょうか?

9時半にはラウンジでビンゴ大会があり、多くの出席者で盛り上がっていました。 子どもも末等のドロップを貰い、うれしかったようです。 私たちはサマープランに付いていましたが、ビンゴカードは買うと1枚500円です。 1等の商品は座らせて1mはありそうな大きなぬいぐるみでした。 はずれはリゾートトラストの缶ウーロン茶1本です。 ちなみに以前泊まったエクシブ鳥羽は、ビンゴカードの売価1000円で1等はプレステ2でした。 ビンゴの後、ラウンジでお茶をして、その夜はぐっすり眠りました。

*8/30
 少し寝坊して、8:00頃朝食バイキングへ。料理の種類も多くまあまあ良かった思います。 杏仁豆腐が特に美味しかった!  夕食は中華が予約してあるので、期待できそうで朝からうれしくなりました。
 9:30出発、今日は富士急ハイランドへ。 ロビーに近隣のレジャースポットの割引券がおいてあるので、行かれる方はチェックをお忘れなく。 私ももちろんそれを使って、フリーパスを購入しました。 子どもが小さいので、まずはトーマスランドへ。 ところが5歳の息子は自分で運転できない乗り物ばかりで、とても不満げ・・・・・ 自宅近くにある鈴鹿サーキットには、最近「プッチタウン」という5歳前後の子どもが自分でゴーカートを運転できる所が出来たので、 「プッチタウンの方がずっとおもしろい。」と言い出す始末・・・ せっかく遠くまで連れてきたのにそれはないでしょう・・・ おまけに、事故防止のためか係員がひどく厳しく、小学生以下の子どもには必ず親を付き添わせます。 メリーゴーランドでさえ、係員が発車前に一周し、親の付き添っていない子は「この子の保護者の方ぁ−!付き添いお願いします。」とチェックを入れるので、 とても回転が悪く、大して並んでいなくてもすごく時間がかかりました。 事故が起こってはいけませんから、しっかりしていていいと思わなければいけないでしょうか?  でも、夫も私も両方とも子どもに付き添っていたせいで、乗り物に乗っているビデオや写真はほとんど撮れませんでした。
 「富士急ハイランド」と聞くと、東海・関西に住んでいる者はすごい乗り物がいっぱいあるところと思っていましたが、 実際に行ってみるとあまりたいしたところではないと感じました。 三重県にあるものばかりで手前味噌で申し訳ありませんが、 「鈴鹿サーキット」「スペイン村」「長島スパーランド」の方が我が家のメンバーは楽しめるという意見で一致しました。
 午後からは富士山の5合目まで車で登る予定でしたが、小雨が時々降っていたので、予定を変更。 3時頃まで富士急ハイランドで遊び、そのままエクシブへ戻りました。

ラウンジで一服しましたが、黒服を着た男のホテルマンが子どもを馬鹿にしているような態度で気分が悪かったです。 大人と同じようにソフトドリンクを子供用に頼んでいるのにお水ひとつ出さないんですよ。 大人には出しておきながら・・・・・やな感じ!

夕食までプールで遊び、いざ期待の中華料理へ!  これも5000円のコースでしたが、お味は絶品!!!  子どもの料理も本格的な中華で、家族全員が大満足。 全部美味しかったけど、最後に出た胡麻団子が特に美味しかったです。

*8/31
 今日は御殿場のアウトレットへリターンマッチと言うことで、朝食は7:30に和食を食べに行きました。 焼き魚定食と山中湖定食の2種類から選べましたが、私たちは山中湖定食を頼みました。 麦とろ飯で朝から食がすすみ、困ってしまうほどでした。

アウトレットが10:00開店、9:30には駐車場を開場と言うことでしたので、8:30にチェックアウトして、いざ御殿場へ!  さすがに朝早いと8/29のような大渋滞ということはなく、一番近い駐車場に停めることが出来ました。 開店から午後3:00頃まで、子どもがぐずるとアミューズメントに行ったりして過ごしましたが、私は期待外れでした。 近所のブランドショップのバーゲンと大して変わらないような気がしました。 でも夫は満足したようで、山ほど袋を抱えていましたから、感じ方は人それぞれでしょう。 実際ショップによって、品揃え・割引率がすごく違いました。ゆっくり見たいのなら、午前中です。 午後からは、すごい人でゆっくり見て回るのは不可能です。

御殿場インターから東名に乗り、途中浜松で降りて早めの夕食をとり、 その後渋滞に巻き込まれることもなく帰宅しました。

<ホームページの主からのコメント>
 この宿泊体験談は親戚(父親)の会員権で利用して、そのレポートを送ってもらったものです。
 なかなか厳しい指摘もありますが、ホテル側も真摯に受け止め、改善に努力してもらいたいと思います。 このHPの目的はホテルを批判する事でもなければ、また、賛美する事でもなく、率直な意見を述べる所と考えており、 ホテル側もそれを改善の材料にしてもらいたいと思います。