平成12年7月14日(金)15日(土) エクシブ鳥羽アネックス  by M.O.
(エクシブ鳥羽アネックスの案内

7月14(金)15(土)16(日)の、二泊3日で、エクシブ鳥羽アネックスに宿泊しました. 14日は、名神茨木インターを8時に乗り、栗東インターに8時40分につきました. はじめ、近畿道、西名阪で、行こうと思ったのですが、朝の、ラッシュ時は、混むかなと思い、このコースにしました. 栗東からは、一号線で、亀山まで向かい、そこから伊勢道に乗りました.
 子供が、小さいので、途中の、休憩を多く取ったのですが、それでも、鳥羽に、11時過ぎには、到着しました. 鳥羽湾めぐりの、観光船にのり、「漣」という、るるぶに載っていた、エビフライ屋さんで、昼食を取りました.

2時40分に、エクシブ鳥羽アネックスにつきました.車が、入り口につくと、中から従業員の方が出迎えに来てくれました. トランクからの、荷物を、運んでくれチェックイン後に、部屋まで、届けてくれました. 3時まで、部屋には、入れなかったのですが、フロントの方も、とても、丁寧に、対応してくださいました. ただ、エクシブ白浜アネックスでは、ラウンジでジュース券をくれたのですが、今回は、ありませんでした.  待つだけも暇なので、本館にある屋内プールで、遊ぶことにしました. 5分ごとに、連絡バスがあり離れていても、便利でした.散歩するにも、よい距離です. プールのほうも、宿泊中何度でも1000円で利用でき、チェックアウト後もその日一杯は使用できます. プールの隣に、コーヒーショップはあるのですが、プールサイドへの、注文は、断られました.
 部屋のほうは、残念ながら期待はずれでした.広さが、普通のホテルのツインルーム並だったのです. 1歳の子供がいるもので、和室もついたツインルームを期待してたからでした. 部屋からの、眺めは、7階でしたが、海も見えよかったです. 隣の部屋が、空いていたにで、除くと、そこは、和室もついていて、私達の2倍ぐらいの広さが、ありました.
 食事は、夜は、シーフードレストランで、いただきました. 5000円のコースでしたが、始めに嫌いなものや、食べられないものを、聞いてくださりとても親切で、礼儀正しい接客でした。 朝は、ドルチェで、コンチネンタルスタイルの、朝食(800円)でした。コーヒーがおいしかったです.

2日め、子供の、おしっこが、オムツから漏れていたのですが、 それで、シーツ交換をお願いしたらお部屋すべてをきれいにしてくださり、とても気分が、よかったです. その日は、プールに入ったり、温泉にゆっくりつかったりしてすごしました. 温泉も、とてもきれいで、よかったです.ロッカーも大きくて、清潔でした. タオルも、子供の分もレンタルしてくれ、なにより洗い場にベビーチェアーがあったのが、大助かりでした. 自分も、ゆっくり身体を洗うことが出来ました.

3日目は、10時まで部屋で、過ごし、その後、パールロードを通り、少し海で、泳いで帰りました. 海の水は、冷たかったです. どこの、海水浴場がよいかも、フロントの方が、教えてくれました.

今回の旅行で、一番よかったのは、従業員の方の態度でした. 私達のような、オーナー以外のビジターにも丁寧に対応してくれ、すごく気持ちよかったです. 次ぎは、本館のほう(コテージ)に、泊まってみたいなと家族で、話してました.

<ホームページの主からのコメント>
 私の所有している会員権ではエクシブ鳥羽アネックスで利用できるのはツィンの部屋だけで和洋室は利用できないみたいです。 一般的にエクシブ鳥羽(本館)の方が広い部屋が用意され、和洋室も使えます。 エクシブ鳥羽(本館)のコテージ3階は天窓もありおすすめですが部屋を選べないのがやや難。
 ただ単なる『ビジター』ではなく、『会員の紹介』での利用で、 会員権を販売する時には『会員の紹介者も会員と同様に利用できます』と説明しているので、 会員とビジターの区別がなくて当然でしょう。 むしろ、最近、『エクシブオーナー(エクシブ会員本人)』と『それ以外』という区別をしている事について、どうかと思う次第です。