平成25年1月1日(火) エクシブ鳥羽アネックス   by A.H.
(エクシブ鳥羽の案内

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
 今回は近鉄乗車券とパルケエスパーニャのチケットが一緒になった「パルケエスパー ニャフリーきっぷ」で旅行しました。 途中の伊勢神宮に近い伊勢市駅ではすごい混雑でしたが、パルケエスパーニャは程よい混み具合でほとんど待つことなく全ての乗り物に乗れました。 冬は全てのショーとパレードがないため、半日で十分園内を楽しめました。

夕方に鳥羽駅へ移動し、鳥羽駅からエクシブ鳥羽までの最終の送迎バスに乗りまし た。 バスはほぼ満員で、エクシブ鳥羽アネックスのフロントは混んでいました。 今回はラウンジでのコンチネンタルブレックファストの予約をさせてもらえず(いっ ぱいだからという理由)、翌日朝のラウンジはガラガラという腑に落ちない点がありました。

3人だと事前に連絡していましたが、エキストラベッドが準備されてなく、チェック インして間もなくベッドをセットしに来てくださいました。(写真)

奥の黒いソファーが
エキストラベッドに早変わり
 写真の通り、大きな門松と華やかな新年の飾り付けでした。 テルメゾン前の夜のイルミネーションはなかなかの見物でした。(写真)
 女性のテルメゾンは常に満員で、夜の11時半でもいっぱいの人でした。 スタッフさんが「年末年始はずっと混んでるんです」と教えてくださいました。

エクシブ鳥羽の玄関の門松
テルメゾン前の夜のイルミネーション
 ここのラウンジではサンデーをテイクアウトし、部屋で食べることができるんですね。娘はこの寒い中、季節外れのチョコサンデーに喜んでました。

朝は早く目が覚めましたので、部屋からの朝焼けの写真をパチリ。 美しかったです。 2日の朝は着物姿の女性がお酒を振る舞っておられました。(写真)

部屋から見た朝焼け
着物姿の女性がお酒を振る舞う
鳥羽水族館のイグアナ
 翌日は鳥羽駅から徒歩10分の鳥羽水族館でイグアナに初対面し、お昼からはイルカ島クルーズを楽しみました。 イルカ島クルーズでは船の中でも軽食は販売されていましたが、地元の名産が食べたかったのと、お店で食べている時間がなかったので、乗船場から歩いてすぐの所にある「鳥羽はまなみ」というお店で無理矢理お店のメニューをお弁当につめてもらいました。 お店の方、ありがとうございます。
 海鮮丼と手ごね寿司、うに飯は新鮮で言うことなし、でした!  (クルーズ船で広げて食べてるのは勇気がいりましたが)

イルカ島への船ではカモメがエサを求めて船を追いかけてくるという、なかなか珍し いものが観れました。 ちなみに、イルカのエサは船で売っているスコーンです。 イルカ島では約1時間過ごしました。 戻ってくるとすぐ電車の時間で、ちょうどいい時間でした。

あっという間の1泊2日、とてもいい旅行ができました。 HPの主様にお正月の宿泊券を譲っていただいたおかげです。 ありがとうございました。

夏は琵琶湖か白浜に行きたいと思っております。 また、よろしくお願いいたします。

イルカ島クルーズ

「鳥羽はまなみ」の特製弁当

船を追いかけてくるカモメ

カモメの餌「スコーン」

<ホームページの主からのコメント>
 正月にエクシブのホテルを利用した事はないですが、正月らしいイベントをやっているようです。 年末年始(12/30〜1/5)は夕食が500円アップになる割に、あまり評判も良くないので、正月でも食事を取らなくても良い方法で利用してもらいました。

高い階に泊まって、カーテンを少し開けておくと、朝日で目がさめて朝焼けを見る事がありますが、これもホテルに泊まって経験する非日常の一つと言えるかも知れません。

エキストラベッドは用意されていなかったのは「小さなミス(小欠点)」ですが、ソファーの状態とベッドの状態の両方を見られたのは「良い経験」と言えるかも知れません。

余談ですが、エクシブ鳥羽アネックスではソファーがベッドになり、ツインの部屋でも3人宿泊できるので、エクシブ初島クラブでも(2人部屋で3人宿泊は広さの関係で難しいとして)、4人部屋で5人宿泊できるかと思ったらダメだそうです。 ソファーをエキストラベッドになるタイプに入れ替える事は出来そうですが「部屋の定員」の問題があるのかも知れません。(一部、和洋室に改装した部屋では定員5人になっていますが数が少ないのでエクシブ初島クラブで5人部屋の予約を取るのは難しい様です)