平成21年7月19日(土)〜20日(日) エクシブ鳥羽 by T.S.
(エクシブ鳥羽の案内

おかげ横丁

今回この3連休で宿泊したかったので半年前から予約を取り、家族8人(内3人子供)でエクシブ鳥羽に行きました。

渋滞を避ける為、朝6時30分に自宅を出発。 途中、伊勢神宮(外宮)を参拝し、おかげ横丁の“すし久”で昼食と取りました。 名物の「てこね寿し」を食べましたが思ってた以上に美味しかったです。 その後、赤福氷を食べましたがこれが抹茶と赤福のこしあんがマッチしてサイコーでした。

13時すぎ頃ホテルに到着。夏休み最初の連休だったので混んでると思ってましたが高速道路も渋滞なく走る事が出来ました。
 チェックインは15時なので、それまでプールに行こうか悩んだ挙句、部屋の用意が出来次第入室出来るというのでアネックスのラウンジドルチェで待つことにしました。義妹はこの時に食べたチーズケーキを絶賛してました。(コーヒーが525円、ケーキセットは735円〜なのでセットがお得ですね!)

部屋は409・410の隣り同士で、眺めもよく4Fエレベーターからすぐのお部屋だったので楽でした。

部屋からの眺め

室内の写真

夕食の予約が17時からだったので、15時スパのOPENと共に入りました。 人が少なくお湯がなめらかで気持ちよかったです。 たぶんエクシブの中で一番温泉の質がいいかも!  露天風呂も広くて人が多くても気にならない感じでした。

露天風呂

パウダールーム

モダン新和食・細波のお刺身

1日目の夕食はアネックスの「海幸」で6,300円のモダン新和食・細波を個室で頂きました。 子供が3人共小さいので個室だと他の方に迷惑がかからず、ゆっくり食事出来るのがいいですね。
 食事の方は、全般的に美味しかったです。 お刺身は一緒に付いてくる“ にんにく味噌“ をつけて食べるのが変わっててよかったのと、梅ちりめんご飯がヒットで、この時に食べたエクシブ特製の“ 梅ちりめん“ を売店で購入しました。

2日目は、朝6時半にスパに行き、昨日、夕食を食べた「海幸」で和定食を食べてプールで泳ぎました。
 お昼は、鳥羽水族館に行こうと鳥羽市内を車で走ると、水族館への駐車待ちの車がすごかったので、あきらめてホテルに戻り、夕方またプールに行きました。 とてもすいてて子供達も楽しく過ごせました。 アネックスの方がプールの人はいっぱいで混んでたので本館でよかったです。

夕食は19時半からシノワーズヴィヴィエで中華を頂きました。アラカルトでいろいろ注文しましたが、どれも美味しくあっさりしてて家族にとても好評でした。
 ただ夕食の時間が、17時か19時半すぎだったので出来れば18時とかに入店出来ると良かったんですが・・・時間が決まってるみたいで無理でした。

3日目は、昨日行けなかった鳥羽水族館に行く為、朝スパに行った後「海幸」で和定食を食べ、9時にホテルをチェックアウトしました。 水族館の後、お土産処によって帰宅しました。

鳥羽水族館

鳥羽水族館のイルカショー

今回は、温泉がとても気持ち良く、料理も美味しかったので楽しい家族良好になりました。 次の旅行もまたエクシブに泊まりたいと思いました。本当にありがとうございました!

<ホームページの主からのコメント>
 スパを利用するのなら「アネックス」より「本館」の方が歩いてすぐなので便利です。 だから、エクシブ鳥羽の場合は、むしろ、「本館」の方を薦めます。 温泉の泉質については「自分の体との相性」もあるのではないかと思います。
 やはり、2泊だとゆっくりできたと思います。 鳥羽水族館は、今でも、そんなに人気があるのでしょうか?  私が行った時は修学旅行生もたくさんいました。