平成23年3月19日(土) エクシブ白浜  by M.I.
(エクシブ白浜の案内

アドベンチャーワールドから見たエクシブ白浜

アドベンチャー送迎時刻表

3月19日の朝8時前に家を出て、高速を使い、車で白浜に向かった。 10時半過ぎにエクシブ白浜本館に着いて、車を止め、先にチェックインして、「アドベンチャーワールド」行きのホテルからの無料バスで、11時にホテルをあとにした。駐車料金が1000円ういたのだ。

「アドベンチャーワールド」に着いて、最初にランチを食べに行って、次にパンダの親子を見に行った。 ずらっと並んでいたが、順番に進んで行き、よくパンダの親子が見えるところまで来ると、記念撮影をした。 しばらくパンダを観察して、次に、無料バスの「ケニア号」に乗って、(肉食動物の所にも行けるので)動物たちの住んでいるゾーンに、「ケニア号」で、入っていった。 他にも乗り物があるのだが、有料なので、今回はあえて、「ケニア号」を選んだ。25分位で回りきって、乗車口まで戻り、次は、「アシカショー」を見に行った。 その後、「イルカショー」を見に行って、先にお土産をショップで買い、又、パンダの親子を見に行った。外にもパンダが出ていたので、しばらくパンダを観察していた。 その後、白くまとペンギンを見に行き、最後に「イルカショー」を再度見て、「アドベンチャーワールド」をあとにして、ホテルからの迎えのバスの時間まで30分ほど時間があったので、ホテルまで歩いて帰った。

双子のパンダとお母さん
外で遊ぶパンダ
部屋からの風景

那智の滝

イルカショー

夕食は、ホテルに頼んでなかったので、「とれとれ市場」まで車で行って、主人は、海鮮丼を頼んで、私はネギトロ丼を頼んで、待たずに食事がでてきて、海の味覚を味わった。新鮮でおいしかったです。

17時前にホテルに着いて、部屋の鍵をフロントで渡してもらって、304号室の部屋でしたが、窓辺から「アドベンチャーワールド」と海が見えて、見晴らしもよい感じの部屋でした。
 しばらくゆっくりしてから、私は本館のスパに入りに行きました。 部屋に帰ってくると、主人が「アネックスのスパに行かないか?」というので、少しゆっくりしてから、エクシブの本館とアネックス間を送迎しているバスに乗り、アネックスのスパまで行きますと、本館とは全くつくりの違うスパで、ひのきのお風呂や、ジャグジー風呂や露天風呂、サウナ等のお風呂があって、来てよかったなと思いました。
 その後、送迎バスで本館まで戻り、部屋に帰り、テレビを見たりしてゆっくり過ごして、その日は疲れたので、早めに就寝しました。

翌日、朝の7時半からの「バイキング」のために、早めに起きて、「バイキング」会場まで行き、セルフサービスで、自分の好きな物をお皿にとってきて、40分程食事をして、レストランを出ると、主人がアネックスのスパに行ってくると言って、アネックスまでの送迎バスに乗って、私は部屋に帰り少しベッドで眠りました。

40分程したら、主人が帰ってきて、部屋を片付け、荷物をもってフロントまで行き、チェックアウトをすませると、三大名滝の一つ那智の滝に向かいました。11時半頃着いて、那智の滝を見に石階段を上がると、ほんとに癒されるような盛大な滝がむかえてくれました。
 もう少し上の方まで行くと(有料)、もっと壮大な迫力の滝が見えて、記念撮影もしました。石階段を上がって戻っていくと、「梅ソフトクリーム」と「黒飴ソフトクリーム」が売っていて、私は興味本位に「梅ソフトクリーム」を注文し、味はちょっとすっぱかったですが、おいしかったです。健康にいいソフトクリームだなと思いました。

那智の滝をあとにして、太地町に向かう途中、コンビニに寄って、ランチを買い、車中で食べた後、雨の中、車で走り続け、「ホテルドルフィンリゾート」という所まで、車で向かい、14時前に着いて、少し車中で待った後に、14時15分集合だったので、ホテルの受付をすませ(一人20分で2000円要予約)、外は雨が降っていたので、スェットスーツみたいなのをはおり、レインコートを着て、イルカのいるプールがある2階まであがり、インストラクターさんから、4つのイルカへのサインを学んだ後に、少しこわごわプールの浅瀬まで入りました。
 最初は、イルカと握手して、その後に頬っぺたにキスをしたり、ジャンプしたりして、えさやりもさせてもらい、プールの水は冷たかったですが、結構楽しかったです。イルカは、さばを好んで食べるようです。
 その後、高速に乗って、家路に向かい、途中渋滞にもあいましたが、帰るのに6時間かかりました。有意義な休日が送れたと思います。

ジャンプするイルカ
イルカとボール

【ホームページの主からのコメント】
 エクシブ白浜とアドベンチャーワールドは近いので送迎バスの時間まで30分もあるのなら歩いた方が早いでしょう。(徒歩10分くらいでしょうか?)
 温泉大浴場は本館とアネックスではだいぶレベルが違うので「混んでいるのを避ける為」「プールに入った後に暖まる為」「本館に泊まった人にとっては近い」という理由以外は利用する人はほとんどいないでしょう。 本館とアネックスの移動に送迎バスを使ったそうですが、細いやや坂道で、一部、階段の道もありますが、こちらを歩いても良いと思います。
 私の行った事がない所も紹介されており、白浜は夏以外にも色々と楽しめる所がありそうです。 パンダの写真をパソコンの壁紙用のカレンダーに作ってみたので、自由に(無料で)コピーして使って下さい。