平成22年8月21日(土)22日(日) エクシブ白浜本館&アネックス  by T.S.
(エクシブ白浜アネックスの案内

エクシブ白浜のプール

エクシブ白浜の室内

半年前に白浜で2部屋(2泊)予約を取り、1ヶ月前にアネックスへのキャンセル待ちをしていましたが、今回1部屋(2泊分)のみ管理人様のご好意でアネックスへの予約をして頂ける事が出来き、家族7人(内、子供3人)でアネックスと白浜本館に宿泊して来ました。

朝8時ぐらいに自宅を出て11時前には白浜に到着して、昼食を白良浜近くの゛BARLEY"で頂きました。 ここは地ビール(ナギサビール)を作ってるお店で、ピザ・パスタ・ウィンナー・ローストビーフ等手作り感があって美味しかったです。

12時半頃ホテルに到着。チェックインまでは時間があるので、本館のプールに行きました。 アネックスの方にはプールが無いので、混んでましたが、そんなに気になる事も無く、1時間ほど遊びました。

14時前には本館&アネックス共にチェックイン出来ましたので、着替えてみんなでアネックスのスパに行きました〜  着いた日は女性が檜のお風呂で、人も少なくとてもゆっくり温泉を堪能しました。

1日目の夕食はアネックスの「海幸」で大人は 6,300円のモダン新和食・紀州、子供は2人だけ 3,000円子供膳を個室で頂きました。 個室だと他の方に迷惑がかからず、ゆっくり食事出来るのがいいですね。 今回、チェックインの時に食事の内容を先に聞かれたので、すぐに料理が出て来てよかったです。

「海幸」の《モダン新和食・紀州 6300円》
 2日目は、朝7時に本館のスパに行き、昨日、夕食を食べた「海幸」で和定食を食べました。 2年前に宿泊した時は魚も好きなだけ選べたような気がしたのですが、今回はお膳に運ばれて来た分だけだったので、ちょっとがっかりしました。(去年エクシブ鳥羽に泊まった時の方がメニューも良かったと思います。)

エクシブ白浜から見た
アドベンチャーワールド

朝食後、9時半にアドベンチャーワールドに行きました。 駐車場もいっぱいですごい人でしたが、混みあう事なく、ケニア号に乗り、ライオン・シマウマ・キリンなどの野生動物を見て、それからアシカショー&イルカショーを見ました。
 13時45分からのイルカショーは上の席まで人がいっぱいで凄かったです。 アシカショーは最後一般の人を参加させて、みんなで簡単なおどりを踊った後、お礼という事で男の子はアシカにキスをされてましたが、一般の女性方がアシカを抱きしめると、いきなりアシカがプールの中に入ったのでその女性は溺れるのかなと思ってびっくりしましたが、後でこれが演出だとわかりホッっと、女性はスタッフの方でした。全身ズボ濡れになって可哀想でした。

15時ぐらいにホテルに戻り、1時間ほどプールに入り、それから本館のスパに行きました。 本館のスパは、アネックスより狭いですが、プールの近くなので、すぐに入れて気持ちよかったです。
 2日目の夕食は、本館の海鮮中華 翆陽で頂きました。 翆陽では、アラカルトで鯛の刺身・炒飯・五目麺・北京ダック(1枚500円)・酢豚・海鮮炒め・冷麺等を注文し美味しく頂きました。 エクシブの中華はどこも外れがなく、美味しいと思います。(私はアラカルトで注文するのが好きです。)全部で19,000円ぐらいでした。

エクシブ白浜アネックスの室内
 3日目は、朝食を前日と同様「海幸」の和定食で予約してましたが、あまりよくなかったので、バイキングに変更したい旨をフロントで言った所、いっぱいだという事で変更出来ませんでしたので、キャンセルしてアネックスのラウンジでコンチネンタルブレックファーストを頂きました。
 それからスパでゆっくりして、11時前にチェックアウトしました。 帰りは、近くのとれとれ市場により、お土産を見て帰途につきました。
 今回、30%OFFの株主優待券を使ったので、1日目の「海幸」が 4,000円弱安くなりました。 来年もエクシブに泊まりたいです。本当にありがとうございました!

【ホームページの主からのコメント】
 「最近、エクシブのレストランの食事の質が落ちた」という話しは何人かから聞きます。 会員権販売の不調により収益が悪化したので各ホテルのレストラン部門に「原価率を下げるように(食材の仕入れ値を下げるように)」という通達が出たからだそうです。(今年、平成22年から1億円を超える役員の報酬の公開が義務付けられましたが、原価率や仕入れ値は下げても役員の年収は下がっていないようです)