平成15年8月11日(月)12日(火) エクシブ白浜アネックス  by H.K.
(エクシブ白浜アネックスの案内

久々の長期休暇が取れることとなり、家族旅行を計画しました。 『できることならリゾートホテルに宿泊して・・・』と思い、このホームページから宿泊利用券を譲っていただくこととなりました。 宿泊の希望としては@蓼科A白浜B琵琶湖・・・の順で考えていました。 いろいろな伝でエクシヴは利用させてもらっていますが、蓼科には宿泊したことがなく第一希望で何とかと思っていたのですが、予想通りお盆休みのシーズンということで無理でした。 予約の電話受付の方に聞いたのですが、予約開始日の朝、一瞬で満室状態らしいです。 ・・・ということで今回は8月11日、12日の連泊で白浜アネックスに宿泊することとなりました。

以前に一度、白浜に行った経験がありますので、この時期にどれほどの交通渋滞があるのかは覚悟していました。 10日の夜10時に名古屋を出発しました。子供は車に寝かせて、のんびり行こうと。 以前はひたすら国道42号を走り失敗しました。 今回は東名阪自動車道〜西名阪自動車道〜阪和自動車道といったルートを選定しました。渋滞にも巻き込まれること無く、日の出前には目的地周辺にたどり着いてしまいました。私もコンビニの駐車場に止めた車の中で仮眠をとりました。
 今回の旅行は何をするかあまり決めずにやってきました。まぁ天気の都合もありますので・・・。とりあえず初日は朝7時から白良浜海岸で泳ぎました。 久しぶりに海へ来たので子供もおおはしゃぎ。チェックインまでの時間稼ぎと思っていましたが子供にとっては大満足のようで中々引き上げられませんでした。 しかしこの辺りの駐車料金は高い。朝早く着いてしまったことで開いている駐車場が限定されてしまうこともありますけど・・・できる事ならチェックインした後で送迎バスを利用したほうが良いと思いました。

ホテルへ到着し車を駐車しようと思いましたが地下駐車場になっており高さ制限がありました。今回は屋根にルーフボックスをつけていたため屋外駐車場に駐車しました。 到着した際の対応は結構、好印象を受けました。フロントも含め忙しそうでしたが好感を持ちました。
 1泊目はリゾートサマープランというパックで申し込んでありました。 これはバイキングの夕・朝食と夜行われるプールサイドでのイベントの参加というパックです。食事をし、入浴した後、家族そろってプールサイドヘ向かいました。 このプールは白浜本館の方にあります。距離は全然ありませんが、バスを運行しているんですね。歩いていきましたけれど。お祭りの縁日のような催しをしておりました。サイコロゲーム、キックターゲット、弓矢、ボールすくい等々・・・。1ゲーム300円から500円とまずまずの値段設定。今回のプランはこちらの金券もついていたので子供に遊ばせました。どのゲームも特賞にはエクシヴの宿泊優待券が出ていました。『こういうのって、あり?』と少し疑問を持ちながら、子供が当たるのではと少しだけ期待を持っていましたが・・・。
 夜9時半からようやく今回のメインイベント(?)のビンゴ大会が始まりました。商品には子供のおもちゃが中心にセッティングされていました。このように子供がメインならばもう少し早めの時間に始めてくれればと思いました。こちらもゲーム中、子供はかなり興奮しておりましたがあえなく撃沈・・・。一日目はこれで終了です。

2日目はアドベンチャーワールドへ朝食後、行きました。送迎バスがあるのですが本数が少なく、送迎時間帯も、もう少し気を利かせてくれればといった感じを受けました。この施設の入場割引券がホテルのフロントで手に入りますが、来る途中のコンビニで売っていたものの方が安かった気が・・・。確実に行くことが決まっている方はそうされた方がお得でしょう。
 今回初めてアドベンチャーワールドへ行ったのですが、サファリの施設より海獣(アザラシ・イルカ・オルカ)ショウがおもしろいです。 オルカショウでは子供を一番前に立たせて、頭から全身水あびをさせてやりました。親は大笑いしましたが、子供はムッとしていました。 ナイトサファリにも行きましたが暗いというだけで、さほど変化が無くがっかりしました。

この日の夕食は前述のナイトサファリに参加する前に一度ホテルへ戻っていただきました。本館のフランス料理を予約しておきました。値段的には、まずまず。あとは内容がともなうかどうか・・・。この繁忙時期なのであまり期待はしていませんでしたが、結構おいしかったですよ。量的にもちょうど良かったです。子供メニューは少なかったみたいです。

3日目は11時にチェックアウトしました。チェクアウト後に本館のプールでひと泳ぎして帰ることとしました。こちらのプールは子供には深いですね。うちの子供は泳げないくせに平気で飛び込むため目が離せません。親の責任で泳がせては、いるのですが監視人もいたほうが良いのでは・・・。
 カルチャーコテージに子供がすごく興味を持っていました。雨が降ったらやらせてあげようと思っていましたが、今回は天候に恵まれたため行いませんでした。このような催しは親にとってはありがたいですね。次回機会があれば参加してみます。
 とりあえず、楽しく無事に旅行を終えることができました。次回は切望している蓼科へ・・・

<ホームページの主からのコメント>
 愛知県から白浜に行くという事で「時間がかかるのでは?」と心配していたのですが、前日の夜10時に出発したとは驚きです。
 プールについては子供用に一部(プラスチックの台などを置いて)浅い部分を作っているプールもありますが、エクシブのプールには、そういうプールはなかったように思います。 子供連れも多いのに、もう少し、そういう配慮があっても良いのではないかと思います。
 また、プールの監視員についてもホテルによって「いたり」「いなかったり」「時々いたり」とまちまちです。 やはり、子供用のプール(のエリア)を作って、そのエリアの監視してもらえば親は助かるでしょう。