平成11年9月4日(日) エクシブ軽井沢  by J.K.
(エクシブ軽井沢の案内

今回は『のんびりテニスをしよう!』ということでこちらで宿泊券を譲っていただき、9/4(日)・5(月)の2日間でエクシブ軽井沢に行ってきました。
 ここは私が学生のときから「泊まってみたいな〜!&ここでテニスしてみたいな〜!」とずっと思っていたところだったので、今回その憧れのホテルに泊まれる&テニスができるということで楽しみに行ってきました。 さすがに出発日が日曜日だったため、途中、上信越道で対面通行などもありましたが、どこも渋滞することなく、都心からものの2時間ほどで軽井沢に着きました。

テニスコートは日曜日のPM2:00から2時間予約しました。 土曜日に泊まった人がチェックアウトした後の日曜日の午後ということもあり「コートは空いてるだろう」とは思っていましたが、6面あるテニスコートには我々以外は誰もおらずまさに貸し切り状態で、このような状態になろうとは夢にも思っていなかったのでびっくりしましたが、 「いくらエクシブでも9月に入った日曜日の午後のテニスコートなんてやはりこんなもんなんだろう」と思いました。
 いざテニスコートに降り立ってみて「さすがだ!」と思ったのは、やはり会員制だからなのか? それともただ単に人工芝を張り替えたばかりなのかわかりませんが、とにかくすごく状態の良いオムニコートだったのでテニス好きの私としては痛く感動してしまいました。 というわけで、こんなにいいコートを1時間2,500円で借りられるのはラッキーだと思うし、使わなきゃ損だと思いました。 午前中にテニスコートを借りた人は本来1,000円のスパ利用料を300円でPM3:00まで利用できるようなので、もしここでテニスをする場合にはこのプランがお得ではないかと思います。

さて、今回用意された部屋はフロントから一番遠い4号館2Fの一番端の820号室でした。 ベランダの外は鬱蒼と生い茂る木ばかり、、、というロケーションでしたが、室内はのぞき見た他の部屋より広々作ってあったように思います。 先人の方々の宿泊体験談にも書いてあるように、のぞき見た他の部屋には畳の部分がありましたが820号室には畳の部分は無く、その代わりに大きなソファーセットが置いてありそれが部屋の広さを感じさせ、ソファーの座り心地も大変良くとってもくつろげました。 部屋には大きなバスタブがありましたが、2,000円払うとプール&スパが1泊2日の滞在中なら何度も入れるとのことだったので今回はそれを利用しました。
 食事はPM8:00からだったのでそれまでプールでひと泳ぎし、そのあとは予約していたイタリアレストランで食事をしました。 我々も先人の方々同様2,500円のコースを頼みましたが、2,500円とは思えないほど充実した内容でデザートが終わる頃にはおなかいっぱいになってしまいました。 恥ずかしいとは思ったのですが今後の参考になればと思い、料理を撮ってきたので以下に紹介します。(撮り忘れてしまいましたが、メインの前にパスタがもう1品あります)
 どの料理もおいしく、ボリュームも十分あったので本当に大満足の夕食でした。

生ハムとメロン

子牛フィレのバルサミコ風味

デザート

翌朝は早くチェックアウトして外で食べようかとも思いましたが、1,800円で朝食バイキングがあったのでそれを頼みました。 こちらも選べる料理が多彩で、オムレツは専門の人が1つずつ焼い上げてテーブルまで持ってきてくれるというサービス付きで、朝から本格的な料理でとってもおいしかったです。

今回初めて念願のエクシブに泊まりましたが、想像通り大変居心地が良く、その上リッチ&ラグジュアリーな気分を味わえるとっても良いホテルだったので、是非他のエクシブ(山中湖か蓼科あたり)にも泊まりに行ってみたいなと思いました。

さて、今回はエクシブのことばかりではなく、エクシブ近くの観光スポットもご紹介します。
 我々は翌月曜日、せっかく軽井沢に来たので今話題のアウトレットモール『軽井沢プリンスショッピングプラザ』に行ってきました。 ここはJR軽井沢駅の南側に昨年OPENしたアウトレットモールで、この7月にはブランド物のアウトレットを扱うプラザ・ニューウェストもOPENしたので話のタネにと思い行ってきました。エクシブからはR18を使って混んでいなければ20分ほどで到着します。

駐車場

プラザ・イースト

プラザ・ニューウェスト

「月曜日だから空いてるだろう」と思ったら既に駐車場は満車状態。大型バスで乗りつける観光客もおり、とても月曜日だということを感じさせなかったし、「ここには平日という言葉はないんだ」と悟りました。 というわけで、「これだけお客がいればさぞかし良い物が格安で売っているんだろう」と思い勇んでいろんなお店に入ってみましたが、期待が大きかったせいか?それとも週明けで品薄だったのかわかりませんが、品揃えにしても割引額にしても「こんなもんなの?」という感じでした。 お店によっては「デパートなどで売れ残った物をそのままここに持ってきてるんじゃないか?」というものもあったし、「日本人の体型には明らかに大きすぎるだろう」というサイズしかなかったりで、あまり我々の購買意欲をかき立てる物はありませんでした。 そんなわけで、私はナイキショップでTシャツを1枚買っただけでしたが、周りの方々は結構両手にいろんなお店の包みを持って歩いていたのでよく探せば掘り出し物があったのかもません。
 そんなショッピングプラザを一通り歩いてみて思ったことですが、普段デパートなどで買い物するのでさえ歩き疲れるのにここは敷地がとても広いので一回りするだけでものすごく疲れます。 なんと言っても、プラザ・イーストとニューウェストの間にはプリンスのゴルフ場があるため、軽井沢駅に面した歩道を5〜6分歩いて行かねばなりません。 さらにいろんなお店を見て歩くとなれば歩き疲れるのは当然なので、ここに行くときには歩きやすい靴を履いて行動されることをお薦めします。
 駐車場はプラザ・イースト側とニューウェスト側に有料駐車場(2時間200円、2,000円の買い物で2時間分は無料)がありますが、軽井沢プリンス西館と同じ入り口になっているプラザ・ウェスト側の駐車場は無料なので、ゆっくり買い物を楽しみたい方はこちらをお薦めします。
 そもそも、今回我々は「話のタネ」にと思ってここに行ったので買い物もそこそこに帰ってきてしまいましたが、これだけ大規模なアウトレットモールが集まっているところはそんなにないので軽井沢に行った折りにはどうぞ行ってみてください。 おみやげ物も数多く揃えているので、帰り際におみやげを買うのに寄るのもいいかもしれません。ただし、軽井沢の常として週末や祝日はこの付近の道路も大変混雑しますのでやはり平日の利用をお薦めします。

以上、今後エクシブ軽井沢をご利用なさる方の参考になれば幸いです。

<ホームページの主からのコメント>

この宿泊体験談は投稿者にHTML形式でレイアウトもしてもらったので、他のページのレイアウトとは違いますが、ほぼそのまま使わせてもらいました。 (小さな画面では、この写真の配列はちょっと厳しいかも知れません)
 私もエクシブ軽井沢では、畳のスペースのある和洋室より、大きなソファーのある純洋室の方がマッチしていると思います。 今回は『防音性が悪い』と悪評の3号館ではなかったので『他の部屋の音』についての苦情がなく、一安心です。
 また、ホテルの様子は2〜3人のレポートを読めば、だいたい様子はわかるので、近くの観光スポットのレポート(今回の様に新しくオープンした所など)は他の人の参考になると思います。