平成19年8月8日(水)9日(木) エクシブ初島クラブ  by T.W.
(エクシブ初島クラブの案内

1.8月の初めに家族4人でエクシブ初島へ行ってきました。この数年こちら様にお願いしまして、夏休みの家族旅行はエクシブになっています。去年も初島でした。
 今年は下の女の子の強い希望で初島に決まりました。彼女はプールが大好きで初島のアウトドアプールをいたく気に入っています。上の長男は結局1度もプールに入らず、上層階にある展望露天風呂に何度も通っていました。兄妹なのに好みが違うものです。私は初島のおおきな吹き抜けのロビー、オーシャンビューで広いベランダ、2部屋ベッドルームのある間取り、遠くまで眺望の良い最上階の大浴場などが好きです。

2.車で行ったのですが、参考までに所用時間を書いた方が良いでしょうか。去年は熱海に10時前に着いて時間を持て余して困ってしまいました。それで今年は少しゆっくり出発しました。首都高3号線(私達は東京在住です。)の池尻に入ったのが午前9時分頃だったと思います。東名高速が部分的に少し混雑しました。その後もたま〜に少し混んで、熱海に着いたのが11時でした。チョット忙しくファミレスで食事をして船の発着所に着いたのが11:30。待合スペースはだいぶ人で混雑していました。主人は荷物を降ろして車をEXIV専用駐車場(無料)に預けに行きました。主人によると、最後の1台のスペースに滑り込みだったそうです。私たちは11:50頃発の船に乗ったのですが、このタイミングで車を専用駐車場に預けるには、11:30頃がギリギリなのかもしれませんね。次に初島に行く機会があったら、少々ヒマでも早めに到着して余裕を持ちたいと思います。

3.お天気は3日間ともピカピカの絵に画いたような盛夏です。船の30分は揺れる事もなくあっという間に過ぎました。
 送迎バスに乗って5分でホテルに着きます。バスに同乗していた初めての方たちが「広ろ〜い」と歓声をあげています。 1年ぶりに見てもやっぱり広い敷地です。 まだ午後1時前でした。部屋に入れるのは3時からです。
 荷物を預かっていただいて主人と下の娘はプールへ、上の長男はゲームセンターへ、私はロッカールームで娘を着替えさせてから、ロビーにあるお店をフラフラします。 3時前になっても娘と主人が戻らないので呼びに行きました。 娘はとにかくプールマニアです。主人は娘の言いなりなので、文句も言わずに付き添ってゲッソリしていました。

4.翌日は午前中にパターゴルフをしました。他のお客さんもいないので、のんびりマイペースにできるのは良いのですが、何しろ暑い!もう少し木陰があると良いですね。 大人2人は1周でギブアップ、子供2人は2周しました。
 汗になったので大浴場に行って、昼食のバイキング(ステーキの食べ放題)です。 目の前でシェフが焼いてくれるステーキをデミグラスやポン酢などのソースを選んで何枚でもおかわりできるこのステーキバイキングを長男はとても楽しみにしており、主人と長男はそれぞれ3枚ずつ食べて堪能したようです。 ステーキバイキングですがカレーやサラダ、デザート類もあるので私と娘は専らそちらをいただきました。
 我が家はアウトドア派ということでもないので、やはり部屋でくつろぐ時間が多くなります。その点、初島は部屋が広く、その上独立したベッドルームもあるので昼寝をしたりテレビを見たり気兼ねなくできるのが良いですね。

5. 初島は全体として、とても気持ち良く過ごせるので満足度は高いのですが、もし「モット○○して欲しい。」という事を言うとしたら、こんな感じです。
@ 子供が喜びそうなビンゴ大会とか花火大会のようなイベントがあっても良い。伊豆高原で以前やっていました。それなりに子供ははしゃいでいました。
A エントランスの前に大きな池があってロータリーが広いのは良いのですが、何しろ夏でピカピカだと陽射しで歩く気になりません。もう少し樹が茂っていて、やさしい木かげでもあればとてもうれしいです。
B プールサイドのスペースをもう少し広く、パラソルの数ももう少し多くならないでしょうか。それと、ゴーグルをして潜ると感じるのですが、水自体がもう少し綺麗にならないでしょうか、まあ無理なのだとは思いますけど・・・。インドアプールの方にジャグジーも乾燥の為の暖房室もあり、設備は充実しているだけに残念です。
C 全体として夕食のパフォーマンスがいまひとつという感じがします。初日が和食、翌日が創作料理でした。どちらも決してまずくはないのですが、「おいしかったね」といった感激がありません。どちらも7,000円くらいのコースだったので普段の感覚から言えば「フンパツ」しているのですけど、残念でした。今年も希望のレストランが取れなかった事が敗因とも言えますが。
D 長男によりますと、ゲームセンターの機種がやや古くメダルゲームのバラエティーに不満が残るという事でした。
E (比較的細かい主人によりますと)大浴場のシャワーのお湯の水勢が弱いのが気になったという事です。私は特に気づきませんでしたけど。

6. 私はやはりエクシブが好きです。施設全体が清潔で、目に触れるもの全てが洗練されていると感じます。スタッフの方たちの対応も良く訓練されていると思います。
 今まで行った事があるのは、伊豆高原、山中湖、蓼科、軽井沢、初島です。子供連れで行くのと大人のみで行くのでは変わってくると思いますが、我が家の人気度では、
初島>山中湖>蓼科>伊豆高原>軽井沢
になります。
 去年初めて初島に行った時、もちろんインパクトは強かったのですが、反面キョロキョロと慣れない面もありました。今年は2回目で勝手知ったる、といった感じでとてもリラックス出来ました。
 エクシブも年々新しい施設が増えているので来年はまた新しい場所に行ってみたいと思います。またよろしくお願い致します。

<ホームページの主からのコメント>
 2年連続の利用でも新しい発見があるものなのでしょう。 個人の好みもあるでしょうが、個人的には人気度ランキングは「蓼科」と「軽井沢」はもう少し上でも良いのではないかと思います。 このご家族は1年1回のエクシブ旅行を恒例とされているようで来年も楽しみにして下さい。