平成17年8月2日(水)3日(木) エクシブ初島クラブ  by T.W.
(エクシブ初島クラブの案内

・ 8月の初めにエクシブ初島へ2泊3日の家族旅行に行ってきました。熱海までは車です。夏休み中ですが平日だったので道は空いていました。東名高速道路の用賀から小田原厚木道路を経由して熱海まで約1時間半の道のりでした。チェックインは午後3時からですが、事前に確認したところ早く着いてもプールなどに入れるという事でしたので、いそいそと昼前後には到着するつもりでした。

・ 船の時刻が決まっています。1時間に1本という感じでしたので、これに合わせて出発時刻などを逆算しました。私達が目安にしたのは、11:55と13:10のどちらかに乗るという事です。それと、初島には車を持っていけないので、熱海のエクシブ専用駐車場に無料で預かってもらうのですが、これが予約できません。満車の場合は預かれないとの事。満車の場合近隣の市営の駐車場に預けようかとも考えたのですが、1日で2,500円前後かかるので3日だと7,500円になります。これははっきり言って無駄なので、満車の場合は海辺を散歩でもしながら待つつもりでした。13:10出発の船で帰って来る人が多いので、これを待てば必ず空くという駐車場の係の人のお話でした。

・ 色々考えて余裕を持って出発したのですが、順調すぎて9時45分には熱海に着いてしまいました。早めの昼食を取り、コンビニに寄ってお菓子や飲み物を調達して港に向いました。
 船が出る場所に11時頃に着きましたが、チラホラ待っている人がいます。荷物を降ろして駐車場に行った主人は、駐車場に空きがあったという事ですぐに戻って来ました。歩いて5分程度との事。切符を売る場所はそこそこ広くてエアコンも効いています。
 エクシブの出張カウンターがあってそこでチェックイン出来ました。これはとても便利ですね。予め名前をチエックしてもらえば呼び出してもらえるし、船を待っている時間を利用できるので、着いてからフロントに行列しなくても良いので助かります。

・ 天気も良く風も無かったので船は揺れませんでした。小学生の子供の船酔いを気にしていたのですが、デッキで海を見て楽しそうにしていました。行きの船の最上階は屋根のないデッキでしたが、帰りの船に屋根がありました。オープンエアーの方が気持ちよいです。あっという間の30分で到着し専用バス約5分でエクシブです。

・ チェックインは終わっているので荷物を預かってもらい、早速プールかと思ったのですが、とりあえずホテルの中を探検する事になりました。お部屋も2時過ぎには用意ができ早目に入ることができました。
 フロントの前のロビーが吹きぬけになっていて大きな空間があります。とその前に、エントランスの前に池があって小さな広場のようになっています。どちらもゆったりとしたスペースに作られていてのびやかです。

・ その広場から少し歩くとパターゴルフとテニスコート、広いグラウンドがあります。あと陶芸教室をやるという小さなコテージ。わが家は陶芸はしなかったのですが、パターゴルフを翌日の10時から予約しました。とにかく天気が良くて暑くて大変でした。水のボトルを持って行って正解です。プレー代は一家で5,000円位です。

・ 最上階にある展望露天風呂、大変結構でした。朝6時から開いているので目が覚めると下の娘といそいそと出かけました。長男は寝ていましたが、主人は私達よりも先にお風呂に直行だったようです。朝、昼、夜と時間帯によって違った気分が味わえます。

・ プールはアウトドアとインドアと2種類あります。3日間とも天気はピカピカでしたが、アウトドアの水は冷たかったです。ゴーグルで潜ると水はあまりきれいではない感じです。子供が多いので仕方ないですね。プールは全体として評価は高いのですけど、アウトドアのプールサイドがもっと広いと「グアムみたい」という感じになったと思います、今ひとつ手狭でしたね。といいますか、初島は全体としてレベルが高いので評価が厳しくなってしまいます。下の娘は大変気に入って、3日間ともプールに入りました。
 インドアプールにジャグジーとサウナがあります。それと、「子供水泳教室」があって下の娘がマンtoマンで1時間教えてもらいました。1,500円と安いのですが、娘はバテテいました。下の娘はとにかくプールが大好きで、彼女によると今まで行ったエクシブの中では、伊豆高原のアウトドアプールがNO.1(数年前に、台風とドンピシャリになって3日間雨を見ていた事もありました)その次がここ、蓼科は狭かった、山中湖はインドアしかないので嫌いとの事です。

・ わが家は私以外はゲーム大好きなので、ゲームコーナーにも何回も行きました。禁煙なので助かります。子供達と主人の評価によると、メダルゲームが今ひとつ充実していないとの事。ゲームコーナーは同じエクシブの中でもやっぱり山中湖が1番、というのが長男の言で、山中湖>初島>蓼科>伊豆高原の順番だそうです。子供連れには関係ないですが、ビリアード、麻雀ルームなどもありました。カラオケには1時間だけ行きました、設備としては文句なしです。

・ 朝食は2回ともロビー前の吹きぬけにあるレストランのバイキングです。評価はとても高いです。ゴハン、お粥、パン、やきそば等なんでもありました。半熟の目玉焼きをその場で焼いていました。クロワッサンの出来たてには行列が出来ていました。フルーツやベーコン、デーニッシュなど種類も豊富で1つ1つがしっかり作ってあります。プレーンヨーグルトに入れる「すぐり」(?)の手作りジャムがとても気に入りました。
 コーヒーが普通のコーヒーサーバーだったのが残念です。エスプレッソマシーンを是非とも投入していただきたいと思います。

・ 最初の夕食はバスに5分乗ってポルトです。ヨットハーバーにあります。5,000円のコースでしたが、美味しかったです。デザートのケーキもワゴンサービスで何種類か選べて良く出来ていました。小学生の娘だけ3,500円の子供用のメニューでしたが、大人のコースのスモールポーションといった感じでしっかりとした内容でした。

・ 2日目の夕食は最上階のバンケットルームをオープンにしてのバイキングでした。予約の時に、既にこれしか空いてないという事でどうにもならなかったのです。
 これにはチョット厳しいものがありました。「まずい」という事ではないのですが、なんといってもバイキング、出来たての皿をサーブされるのとは違います。アルコール類も飲み放題ですから、痛飲されるファミリーにはお得かもしれませんが、私達にはあまり意味がありません。今回初めて夕食にバイキングを選ばざるをえなかったのですが、会場の雰囲気、お料理の内容ともに残念な結果でした。これで5,000円は高いと思います。
 レストランの予約については希望通りにいかない(場所・時間)ことが多いので、ここらへんを改善していただけると良いのですが。

・ 1回だけの昼食はオセアノでステーキバイキングにしました。私と娘はやっと1枚ですが、主人と中学生の息子は3枚ずつ食べていました。肉自体はまあまあおいしかったです。アメリカンサーロインステーキという感じではありますが。その場で焼いてくれてお店の方が席まで持ってきてくれるのでアツアツです。カレーも並んでいて、こちらもなかなか美味しかったです。

・ 今回はルームチャージが13,000円の部屋でしたが、窓側のベッドルームにはベット2台、ソファーとテーブル、大型テレビ、小型の冷蔵庫、暗唱式の金庫があり、廊下沿いにトイレと洗面台、バスルームがあります。ユニット式ではありません。そしてもう一つのベッドルームもベット2台、テレビ、クローゼット、小さなテーブルとイスがありました。
 ベランダもなかなか広く、4階でしたがオーシャンビューで真下にアウトドアプールというロケーションです。部屋については不満はありません。清掃も短時間に綺麗にしていただきました。チェックアウトが12時というのも良いですね。

・ 全体として初島はとても居心地が良かったです。他のお客さんもこの時期多くが子供連れで、みんな元気一杯でした。来年は何処のエクシブへ行こうかと今から考えています。

おわり

<ホームページの主からのコメント>
 以前は旅行会社を通じて利用していて、こちらで利用するのは昨年に続いて2回目との事です。
 人それぞれ、好みはあるでしょうが、「エクシブ伊豆のプール>エクシブ蓼科のプール」は少し意外です。冬の(雪の降っている時の)エクシブ蓼科のプールを利用すると、また、評価が変わるかも知れないでしょう。