平成17年9月4日(日) エクシブ初島クラブ  by H.W.
(エクシブ初島クラブの案内

〜2005.09.04 家族5人1泊〜

ちょうど台風が近づいてきていて、予報ではあいにくの空模様となっていましたが、1日目はどうにかもちこたえました。 電車で熱海駅まで行き、それから熱海港までバスで行こうかと思ったのですが、なかなか来ないのでタクシーで行きました。所要時間10分くらい。

港のチケット売り場ではエクシブのスタッフが宿泊者に声かけをしていて、宿泊者専用のカードを渡されました。 それから船に乗り、25分。 海がけっこう荒れていて船が大きく揺れ、気持ち悪くなってしまったので、25分でもとても長く感じました。

初島に着くと、すぐ初島クラブ専用のバスパーキングがあり、3.4台の送迎バスが待っていましたが、次々とお客が乗りこんでいったので、座れないと困ると思って急いで乗り、どうにか最後に座れましたが、トランクにはもう荷物がいっぱいになってしまったらしく、せまい席に大きな荷物をかかえて座りました。日曜宿泊だというのにけっこう混雑してるのだなあと思いました。

ホテルに到着。 ホテルの外観は思っていたより小さく、ヒルトンやシェラトンなどと比べると高級感に欠けました。 でもエントランス目の前に広がる広大な敷地と庭の手入れはすごいなあと感動。 思わず見入ってしまいました。 ホテルの中に入ると、吹き抜けになっていましたが、これまた思っていたよりも天井が低く感じました。 せっかく天井がガラス張になっているのだから、もう少し高い築りにすればいいのに。

チェックインまで2時間近くあるので、荷物を預かってもらい、喫茶でお茶をしました。 たかがところてんに800円...まあホテルではそんなものでしょうか。 そのあと、キッズルームをのぞいたり、ショップに寄ったりして時間をつぶし、2時30頃受付にいくと、もうチェックインできるというのでカードキーをもらい部屋に入りました。

部屋は430号室。 4階といってもエントランスが3階なので、窓の外を見てもすぐ降りれるくらいの高さで眺め的にはいまいちでした。 でも部屋は広く、和室、洋室各1室、リビング、ダイニング、カウンターがついて、大人4人ゆっくり過ごすには十分な広さでした。 アメニティーや寝具などはきれいにセットされていましたが、床がなにかのしみで汚れていたり、テーブルの角がはげて茶色くなっていたりしたので、高そうな家具も雰囲気台なしだな〜と落胆。 手入れ、修繕はしっかりやってほしいです。

部屋である程度くつろいだあとは、プールに入ろうと思ったのですが、気温もそんなに高くなく、クラブのプールの水はとても冷たいというので、やめてカルチャーコテージで陶芸をすることにしました。 スタッフに指導されながら、粘土を形造り、ロクロをまわしてカップを3つ作りました。 出来たものはシンプルだけど、結局かかった時間は2時間以上。費用は全部で5000円くらい。 このあとまたスタッフが乾燥させて焼いたりして、完全にできあがるのは3ヶ月くらい先で宅急便の発送になるようです。 でも今までやったことがなかったので、いい経験になりました。

陶芸を終えた頃にはもう夕方で、おなかがすいてきた頃だったのですが、その日は予約したホテルのレストランが込んでいたらしく、時間を20時すぎにしてくれを言われてしまったので、先に大浴場へ入りました。 リゾート地にあるホテルの浴場の割にあまりよくない評判を聞いていたのですが、私的には、広くてジャグジー、サウナもあり満足でした。 もったいないのが、せっかく真正面に広がる海を一望できる露天風呂があるのに、夜だと目の前一面が真っ暗で、海があるのかどうかさえ、あまり見えなかったことです。 暗くなる前に入らないとだめですね。 夜はもっとライトアップしたり海を照らす外灯をつけたりしてくれる配慮があったらさらによかったと思います。

入浴後は、やっと食事へ。 けっこうなお値段なので、本当は民宿街まで行って食べようと思ったのですが、移動手段が歩きしかないので、遠いところまでわざわざ行くのも疲れるかなと思い手っ取り早くホテルの食事にしました。 食事は創作料理のオセアノで7500円のコースを頂きました。 はじめに嫌いな食べ物があるかどうかを聞いてくれたので、それを別な食材に変えてくれたりというサービスがありよかったです。 味は好き嫌いが分かれると思いますが、トータル的に薄味。 でもそういう味が好みな人にとっては食材もいいものを使っているし、おいしいと思 います。ただ、同じさざえのつぼ焼きでも初島クラブと民宿街の食堂では2倍の金額でした。 結局サービス料なのでしょうが...

次の日は台風の影響で朝から雨。 外を見ると波も岩に打ちつける音がすごく、もしかしたら船がでないんじゃないかと思ってましたが、朝食を終えると少し雨が弱まってきたので、早めにチェックアウトをして出ました。 送迎バスに乗り港まで行きましたが、出港まで時間が少しあるということで、お客を濡らさないようにという配慮か、用意された漁業組合?の待ちあい室のようなところで待っているよう促されました。 傘も人数分用意してくれて、船で回収するといったサービスがありました。 船に乗り、出港する際はずっとスタッフが手を降っていて、お客様を最後まで見送る姿勢が好感もてました。

今回は私は初島自体が初めてで、どんな島なのか知りたかったということと、初島クラブに一度泊まってみたいということで行ってみましたが、初島全体で考えると釣り好きとかでなければ、あまり見たり遊んだりする場所はないかなあという気はします。 唯一バケーションランドがありますが、ここも夏以外はプールはやっていないし...でも一度会員制であこがれだった初島クラブに泊まれたことはよかったと思います。
 また機会があったら別のエクシブにも泊まってみたいです。 いい経験になりました。 ありがとうございました。