平成16年7月22日(木) エクシブ初島クラブ  by M.M.
(エクシブ初島クラブの案内

クリックすると大きな画像で表示されます!  HPの主様のご厚意で7月22日、23日エクシブ初島クラブに妻と娘と3人で行ってまいりました。 エクシブは初体験ですが、以前からTVで見て憧れていた初島クラブに泊まれるとあって、出発前から子供のようにワクワクしておりました。 初めてのエクシブを満喫しようと自宅を6:30に出発。 道路も空いていたので9:40には熱海港のエクシブ専用駐車場に着きました。

(駐車場)
 朝早く着いたので、前日の宿泊者でまだ満車ではないかと心配しましたが、すぐに2Fの駐車場に案内されました。 立体駐車場ですが、スペースは十分確保されていて車の取り回しも全く問題ありません。 ただ、入出庫用のスロープが分けられていなくて「入庫優先」とされていました。 そのため出庫時、スロープを降りかけた時にちょうど上ってくる車がいてバックするはめになりました。 坂道の途中でバックしながら戻るのはかなり神経を使いました。

(定期船)
 宿泊体験談に「熱海港でエクシブのスタッフが荷物にタグを付けてくれた。」とありましたが、そのようなサービスはありませんでした。 朝早かったからでしょうか。しかし、このサービスは無くても特に問題無し。 海は凪で快適な船旅でした。 娘は船室には入らず、ずっとデッキにいて飛魚を見て大はしゃぎしていました。 3人で往復6,000円以上の船賃は痛いですが、リゾート気分を盛り上げてくれるのでこれもいいなと思いました。

(送迎バス)
 初島港に着くと送迎バスが待っていました。 ここで初めてホテルスタッフとご対面。 特に名前を確認される事も無く、すぐに乗り込みました。 マイクロバス1台で来ていたので、立っている方もいました。 熱海港で人数を確認して、携帯でホテルに連絡してバスの台数を決めるぐらいのサービスはあってもいいのではないかと思いました。 高級リゾートを名乗っているのですから。

(ロビー&ラウンジ)
 10分程でホテルに到着。 私は写真で見て知っていたので特に驚きはありませんでしたが、娘は歓声を上げていました。 嫌味にならない程度に高級感を出した、とてもよいロビーだと思います。 チェック・インまでかなり時間があったので、ラウンジでジュースを頂きました。 周りは品の良い年配のグループと、もう一組は有名な政治評論家の夫婦でした。 この時はさすがだなと思いました。

(プール)
 中華で昼食を取った後(麺を頂きましたが、かなりおいしかったです。)当初の計画通りプールに行きました。 ガーデン・プールはもう少し大きければ良いですね。 それと気温はかなり高いのに水温が低く寒かったです。 外で泳ぐのはそこそこに、インドアプールに移動しました。 こちらはジャグジーもあって、時々体を温めながら気持ちよく泳ぐ事ができました。

(客室)
 チェック・インは15:00からですが、30分前に部屋に入れました。 ルーム・チャージ16,800円のDタイプの和洋室でした。 客室は本当に素晴らしい!の一言です。 広さは100u超で、恐らく20畳近くはあると思われるリビングにバーカウンター、6畳の和室に独立した寝室が付いていました。 バルコニーは奥行きはそれ程ではありませんが、横幅は十分でバルコニー側はもちろん全面ガラス。 そして目の前には海が広がっていて、その先には伊豆半島の街並みが見えます。 調度品の趣味もよく、心から落ち着ける部屋でした。
 私たちはホテルの部屋では大抵テレビをつけっぱなしなのですが、今回の滞在中テレビをつけることはほとんどありませんでした。 ずっとBGMをかけながら、ソファに座って海を眺めていました。 つまりそのような気持にさせる部屋なのです。 妻も「ずーっとこうしていても飽きないね。」と言ってました。
 ただ、場所によっては海側でありながら、海が見えない部屋もあるようです。 宿泊したのは4階の部屋でしたが、熱海の夜景は原生林の陰になって一部見えませんでした。 3階以下で初島港に近い部屋は、恐らく木の陰になって海が全く見えないと思います。 これから宿泊される方は、予約時に確認した方が良いでしょう。 エクシブ初島に泊まりながら、海が見えないのでは価値は半減してしまいます。

(温泉大浴場)
 部屋でしばらくゆっくりしてから、これも楽しみの一つであった8階の温泉に行きました。 まず、パウダールームが清潔で一つずつ仕切られていたのが良かったです。 また、お風呂も部屋と同じように眺望が素晴らしい!  ただ、欲を言えば露天風呂がもう少し広ければ...と、思いました。 それと温泉はやはり硫黄の影響で掃除が難しいのでしょうか。 浴室は古さを感じさせました。
 ところで、温泉に行く時には部屋のタオルを持って行く必要はありません。 入り口でバスタオルとフェースタオルを渡されます。 部屋にあった宿泊案内に書いてあったのかもしれませんが、持って行ったのは私たちだけでちょっと恥かしかったです。 他のみなさんはエクシブのシステムに慣れていたのかもしれません。

(創作料理オセアノ)
 気持のいいリビングで風呂上りのビールを楽しんだ後オセアノに行きました。 他の方の書かれてる通り、時間は5時または8時スタートの選択で、8時を選びました。 実は今回の旅行で一番残念だったのがこの夕食でした。 5,250円のコースを選んだのですが、ボリュームは十分でしたが、味は私たちの口には合いませんでした。 全体的にこってりした味付けで、途中から重くなって少しずつ残してしまいました。 和食ベースでしたが、中華のようでもあり、中途半端に思いました。 「創作料理」というジャンルの難しさだと思います。 ただ、味のいい悪いは好みの問題なので、おいしいと思う方もいるかもわかりません。 隣の席は多分会員の方だと思いますが、慣れた感じのご家族でアラカルトでオーダーされていました。 量も内容も自分で選べるので、次回宿泊の機会があればそうしようと思います。

(和食初海)
 翌日の朝食は和食膳を頂きました。これはおいしかったです。 あじの干物とか鮭を小さな七輪で焼いて食べるのですが、これが香ばしくってとてもおいしい。 ご飯を何杯もおかわりして、おひつはからっぽになってしまいました。

朝食の後は家族もすっかり気に入った部屋でぎりぎりまでくつろいで帰りました。 チェックアウトが12時というのもいいですね。 精算は混雑を避ける為に、何時でもOKというシステムでした。 私たちも朝食の後精算して、チェックアウト時はフロントに声をかけただけで帰りのバスに乗り込みました。 こうして、私たちのエクシブ初体験の旅は終わりました。 1泊2日でしたが、とても充実していました。 娘は「もう1泊したかった。」とかなり不満そうでしたが....

(総評)
 もし100点満点で採点するとすると、80点を付けたいと思います。 事前の情報収集をやりすぎて、期待が大きかったため相当厳しい評価かもわかりません。 実は、もしエクシブ初島の内容が素晴らしくて気に入ったら、ちょっと無理してでもSANの会員権購入を検討しようと思っていました。 しかし今回の旅行ではそこまで思い切れませんでした。
 昨年宿泊された方が書かれていましたが、私にとっても会員制クラブはプチ贅沢で日常を忘れさせてくれる場であるべきと思っています。 それには部屋など施設のハード面と、スタッフ、他の宿泊者のソフト面が揃って初めて提供されるものであると。
 エクシブ初島はハード面は素晴らしいホテルでした。 しかし、ソフト面はちょっと....  これは夏休み期間であったことも影響しているかも知れません。 プールサイドでは、すれ違う時に肩が触れないように気を使ってしまうような強面のお兄さんたちがいました。 大浴場では子供たちが泳いでも注意もしないような親たち。 エレベーターも騒々しくて、大浴場に行く途中の特設バイキング会場の前は長蛇の列で大騒ぎ。 落ち着けたのは部屋の中だけでした。 いかにも会員という感じの品のよい年配の方たちも沢山いましたが、きっと不満が出ているでしょう。  また、スタッフの対応も悪くはないのですが、こちらが子供連れのためか、一言で言えばフレンドリーなサービスでした。
 裏磐梯にとても気に入っているホテルがあります。 そこは部屋はエクシブに比べるべくもありませんが、スタッフの対応が田舎のホテルとは思えないほど洗練されていて高級感を醸し出しているのです。 また、子供でもちゃんとお客様として扱ってくれます。 ついついそこと比べてしまいました。

会員でもないのに、偉そうに書きましたが、以上が感想です。 前提知識無しで普通に泊まれば十分過ぎるほど満足できるホテルだと思います。 次回、もしこのような機会が頂けるのであれば、是非蓼科に行ってみたいと思います。 中古の会員権を購入する時は、体験宿泊もできません。 こちらのHPのお陰で購入前に体験できるので、検討されている方にとっても素晴らしいHPだと思います。 本当にありがとうございました。

<ホームページの主からのコメント>
 確かに「マイクロバス1台で座れない人もいる」というのは少し問題で、今なら「携帯電話で連絡する」という事は簡単なので、そういう臨機応変な対応をしても良いでしょう。(それとも「エクシブオーナーか、それ以外か」で「着席できるか、どうか」と選別されなかっただけ「マシ」と考えるべきでしょうか?)
 エクシブの大浴場ではタオルは用意されているので部屋のタオルを持って行く事はないですね。マイシャンプーや洗顔石鹸は持って行きます。
 夏の時期は、どうしても子供連れが多くなるようです。「静かにゆっくりしたい」と思って平日に休みを取って行って騒がしかったらガッカリでしょう。行く前に「どういうお客が多いか?」「団体客は来ているか?」といった事がわかれば良いでしょうが、リゾート会社は「満室」にする事しか頭になく、そこまで考える余裕はないでしょう。
 会員権の購入は中古会員権でも安い買い物ではないので「慎重」かつ「じっくりと」検討してから決めた方が良いでしょう。