平成23年12月11日(日) リゾーピア箱根   by K.I.
(リゾーピア箱根の案内
強羅駅

ホテルのクリスマスイルミネーション

リゾーピア箱根に一泊旅行に行きました。 11:00に横浜を出て、電車旅で2時間弱、空気の澄んだ強羅駅に到着。 施設めぐりバスで茶屋やガラスの森に行こうと思いましたが、子供がベビーカーで寝ていたのでバスに乗るのはやめて、強羅駅周辺を散策・・・と言っても凄い坂道、結局、駅前にあるお土産屋さんをぶらぶらしているうちに14:00過ぎになったので、ケーブルカーでホテルに向かいました。 中強羅駅を出たら目の前にホテルの送迎車、それに乗り込み、エントランスに到着。
 中に入ると、クリスマスイルミネーションが飾られていて、子供のテンションMAX!  チェックインは、15:00前でしたけれど、すんなり5分位で終わり、部屋に向かいました。B館の部屋まで少し距離がありました。
 部屋の広さは、こんなものか、と言った感じ、でも窓からの景色は絶景! 目の前には大文字焼きの跡が、その時期に来て見たいと、妻と話していました。
 個人的に旅行に行くと、夕食は旅館やホテルのご飯より近くの居酒屋などの方が美味しく食べれるので予約はしませんでしたが、フロントに聞くと周辺にはスナックみたいな所しかないと聞いたので、予約することに。 鉄板焼は、予約がいっぱいだったので和食に。コースが殆んどでしたが、アラカルトも出来る事でしたのでアラカルトにしました。
 食事の前にお風呂へ、露天風呂がなくて残念です。小さい子供が一緒だったのでベビーベッドがあったのが助かりました。
 夕食は、平目のお造り、天ぷら盛り合わせ、焼きズワイガニ、コンビサラダ、足柄牛のすき焼き2人前、ご飯セット、お蕎麦、瓶ビール、梅酒、酔鯨(日本酒)一合、で約11000円。全て美味しく大満足でした♪ 周りのお客さんは殆んどコースっぽかったんですけど、アラカルトの方が良かった気がします。
 その後キッズルームやゲームコーナーで子供と遊んでまたお風呂。 マッサージして、就寝!

朝食は一人1500円のバイキング、なかなか美味しかった。 帰りは強羅駅までの送迎バスが出ていて、ベビーカーを積んでくれて助かりました。
 サービスも食事も満足でした。 「妻も良かった、ありがとう」と言ってくれて、行って良かったと思います。 今度は初島クラブに行ってみたいと思います。

<ホームページの主からのコメント>
 まず、満足してもらって良かったです。 部屋の方は「リゾーピア・サンメンバーズ」シリーズと「エクシブ」シリーズとでは1ランクか2ランク差があります。 温泉大浴場についても、この頃に建てたホテルは、そんなに力を入れていなかったみたいです。露天風呂はエクシブ蓼科が森や山々が見られるで一番ではないでしょうか?  夕食はコース料理の一番安いのでもサービス料込みで4千円位になるのでアラカルトの方がお得みたいです。(まったく、余談ですが箱根は「大文字焼き」と言うらしいですが、本家の京都で8月16日に行われるのは「大文字送り火」「五山送り火」と言わないと冷ややかな目で見られるでしょう)
 エクシブ初島クラブは2人部屋と4人部屋では部屋の大きさが違いますが、それでもリゾーピア箱根より大きいでしょう。エクシブ初島クラブに行く船から飛び魚が見られる事もあるそうです。