平成10年11月21日(土) エクシブ琵琶湖  by Y.K.
(エクシブ琵琶湖の案内

3連休の前半の11月21日にエクシブ琵琶湖に行ってきましたが、午後2時すぎに自宅(京都)を出発して三千院の横を抜ける道を走ると三千院は紅葉の名所でもあるので、やはり渋滞していました。 彦根市の手前でも少し渋滞していてホテルに到着したのは4時半ごろ。曇っていた事もあり、この時間でも薄暗かったです。(右の写真はホテルの入り口ですが晩秋の夕暮れの雰囲気がよく出ていると思います)
 チェックインの手続きをして、今日、用意された部屋は3階の332号でした。3階だけはベランダがなく、窓も10cmくらいしか開かず、条件の良くない部屋です。 (前回、平成9年12月20日に宿泊した時も3階の329号室で、どちらも中庭に面していない北向きの部屋で、このホテルの中では条件の悪い部屋です)
 ルームチャージが9000円の部屋はセミダブルのベッドが2つと4畳半の畳のスペースのある部屋となります。

332号室の室内
(ベッドが2つ)
(和室の部分)

今回は夕食に2500円の洋食を注文しておいたのでチェックインの時に『午後6時半から』という事で、6時半ごろ、2階のレストラン『COMO』に行きました。 2500円のコースでもウエイターの説明で始まって、前菜、パン、スープ、メインディッシュ(牛肉の煮込み)、デザート(チョコレートケーキとバナナのアイスクリーム)、コーヒー or 紅茶というフルコースです。

メインディッシュ     デザート

2階のラウンジではいつもの様にピアノと歌手のショーをやっていました。(余談ですが、平成9年8月30日に行った時と比べてデジタルカメラを買い替えたので下の写真は明るく写っています)
 帰りは11時にホテルを出発して、長浜に立ち寄り、黒壁ガラススクエアの前も通ったけど人が多かったので、そのまま前を素通りして、琵琶湖大橋の近く(東北に少し行った所)の鮎屋に立ち寄りました。 ここでは琵琶湖で獲れた魚の佃煮や漬物などを売っていたり、野菜の市などがあったり、レストランもあるので、3連休という事もあって多くの人が入っていました。 (下の写真ではあまり人が多いようには見えないですね)
 琵琶湖大橋の手前と三千院あたり(紅葉のシーズンは要注意)でかなり渋滞して、結局、家に到着したのは4時ごろでした。

3階から見た
2階のラウンジのショー
    鮎屋の入り口

平成9年12月20日(土) エクシブ琵琶湖  by Y.K.
(エクシブ琵琶湖の案内

エクシブ琵琶湖の利用は4回目ですが、クリスマスの時期のエクシブの利用は始めてなので少しレポートしておきます。まず、エントランスの飾りはクリスマス・ツリーに変わっていました。
 食事の注文が遅く、希望の洋食が満席という事で予約が取れなかったので、途中の彦根駅前の平和堂(スーパー)に寄ってお寿司を買ってからホテルに行ったのでチェックインは5時ごろになりました。この時期は5時になるともう薄暗いです。
 部屋は329号室で北向きで中庭には面しておらず、左手に琵琶湖が見える部屋です。3階はベランダがなく、窓も数cmしか開かないので、このホテルの中ではあまり条件の良い部屋ではなかったですが、これは運なので仕方ないでしょう。
 翌朝、よく見るとホテルの北側、つまり、窓のすぐ下は神社でした。たまにはこういう部屋も良いでしょう。

夜、ホテルのまわりを散歩すると南側の入口の木が電球で奇麗に飾られていました。以前、泊まった時にはなかったと思います。 エクシブ伊豆のプールサイドの木も同じ様に電球で飾られてたけど、この辺は共通の演出でしょう。

朝食は1階の宴会場でバイキング( 1,800円)を食べました。朝9時頃に行くとちょうど混んでいる時間で10分くらい待たされました。9時半までに入らないといけないので、30分くらい前のこの時間に人が集中したのでしょう。 食事の内容は、昨年夏に利用したエクシブ鳥羽のバイキングと比べると、少し品数が少なかった様に思います。エクシブ鳥羽ではイカ素麺があり気に入っていたのですが、ここではありませんでした。 デザートにはメロンもあり、そんなに悪くはなかったです。
 朝食の受付けやフロントでは女の子がサンタクロースの赤い服を来て、クリスマスの演出をしていました。
 最後にアンケートに記入してチェックアウト時に渡すと、「平日利用、1泊2食で1万円以上の利用の際、千円引きになるサービス券」をもらいました。他にスピードくじで紅茶の小箱をもらいました。 エクシブではこういうキャンペーンをよくやっているので上手に利用すると、結構、得になります。