平成22年7月9日(金) エクシブ琵琶湖  by M.I.
(エクシブ琵琶湖の案内
三井アウトレットパーク 滋賀竜王

琵琶湖

家を8時過ぎに出て、松原ICにのり、奈良・天理経由の道を通り、途中、名阪道路にかわり、上柘植でおりた。それからは、ずっと一般道を走り続けた。

やっと、7月8日オープンの「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」にたどり着いた。すごい車で辺りがうまっていたが、平日でしたので、車はスムーズに止まれた。駐車料金が無料というのがよかった。
 目的の物を探すために色んな店に立ち寄ったがいまいちこれといったものはなかったので、花柄のワンピースとカーディガンをセットで買ってもらった。 なかなか商品がたくさんあっても、自分の気に入ったものは見つからないんだなっと実感した。
 12時近くになったので、フードコードを探して、見つかったが、店員さんが「先に席を確保してください」といっていたので、席を探すことにした。運よく一人座ってた女性が席を立つ所だったので、そこにした。
 旦那は「何でも良い」と言ったたので、お昼は750円のカツ丼にした。 値段にしては手ごろだと思った。 旦那がいつもの頭痛がでてきたので、元気を出してもらおうとカツ丼を選んだのだ。

そして、アウトレットをあとにして、エクシブ琵琶湖をめざした。 最初は8号線を通っていたが、途中道を変えて湖岸道路を走ることにした。 あいにくの天気、雨が降っていたので、琵琶湖の向こう岸とかは見えなかった。
 ようやく、エクシブ琵琶湖に到着して、チェックインの手続きをして、部屋にたどり着いた。 旦那は、「しばらく横になる」と言ったので、私はショップを見に行った。 お土産物を見るためだ。そこで、土産物を買うと急いで、部屋に戻った。

エクシブ琵琶湖の室内
  部屋から見た琵琶湖
『近江牛すきやき御膳』

夕食は、近江牛で有名な『レストラン千成亭』と決めていたので、私は『近江牛すきやき御膳』で、旦那は生ハムサラダを頼んだ。 旦那は「食欲がない」と言ったので、店の帰りにドラッグ店に立ち寄り、雪枕とひえぴたを買った。
 ホテルの部屋に帰ると、フロントに電話して、「旦那が頭痛いと言っているので、冷えた雪枕はないですか?」と訪ねると、「お持ちいたします」と返事が返ってきた。 体温計で熱を測って、「今日はスパやめとくわ」という旦那がかわいそうで早くなおるように祈った。 ホテル側の対応もよく、「5時間後にフロントまで電話してきてくださったら、替えの雪枕お持ちいたします」と親身になってくれたのはうれしかった。
 それから、旦那が寝転んでいるのを確認すると、見たいテレビがあったので、「スパ行って来るね」と、部屋をあとにした。すぐにあがらないといけないと思ったので、すぐ出てきて、部屋に戻った。

翌日、朝6−12時までスパに入れるので、すっかりよくなった旦那と二人でスパに向かった。 部屋に鍵が二つあったので、それぞれが持ち、スパに入ると、露天風呂に、ジャグジー風呂もあったので、入ってみるととても気持ちよかった。 結構、朝もスパに入ってくる人がいるんだなっと思った。琵琶湖が見えなかったのが、残念だった。
 部屋に帰ると、少し休んで7時30分からの朝食会場に向かった。 和・洋のバイキングを選んだので、私は和食にした。 旦那は昨日の夜、あまり食べていなかったので、おかわりもしていた。
 お腹が満たされると、部屋に帰って琵琶湖の写真をとった。 しばらくテレビを見てゆっくりしてから、9時30分に部屋を出て、チェックアウトの手続きをした。

車で長浜に向かった。商店街の駐車場にとめて、大手門通りをうろうろした。 独身時代働いていた店「パンの待かどや」に向かうと、いまだ健在で懐かしい話で盛り上がった。 そこで、250円のソフトクリームを食べた。懐かしい味だった。
奥琵琶パークウェイの紫陽花

そこを後にして、いしころ館を目指した。 ネックレスを一つ買い、店を出ると、黒壁ガラスの商品を作っている所が見れる所に行って見学した。 駐車場に戻ると次は「鉄道資料館」に向かった。旦那が懐かしそうに見ていた。その後、私の実家が近いので、家に立ち寄って、ランチをご馳走になった。
 少しゆっくりして、午後13時からは、旦那が「奥琵琶湖パークウェイ」に行きたいとドライブすることになった。景色がすごく綺麗だったので、写真におさめた。アジサイも綺麗に咲いていたので見ごろだった。
 又、私の実家に帰り、お土産をもらって、「愛東マーガレットステーション」の30本300円のラベンダー摘みに挑戦してみた。ラベンダーのいい香りが心地よかった。その後、家路に着いた。

<ホームページの主からのコメント>
 「部屋に鍵が二つ」というのは、いつ頃からそうなったのか知りませんが、それまでは複数人で宿泊しても鍵が1つだったので少し不便でした。 もっと早く、そういう対応はして欲しかったです。
 エクシブ琵琶湖の露天風呂は空は見えますが、景色(琵琶湖)は見えないです。 景色が良く見える露天風呂としてはエクシブ白浜アネックスが一番ではないでしょうか?
 『三井アウトレットパーク 滋賀竜王』は車で行かないと不便な所の様ですが、ついでがあれば立ち寄ってみれば良いかと思います。