平成12年12月29日(金) エクシブ琵琶湖  by Y.N.
(エクシブ琵琶湖の案内

弟家族と我が家の大人4人と幼児3人で利用しました。 9ヶ月ほど前にも一度利用したのですが、その時は「ブルーメの丘」という農業公園のようなところへ寄り道をしてから行ったので、我 が家からどのくらいかかるか分かりませんでした。 今回は直接行ったら、午後2時前に出発(三重)し3時過ぎには到着しました。 ちょうどチェックインが始まったところか、フロントは混雑していましたが、 たいして待たされることもなくキーを受け取ることが出来ました。 でも子連れでもたもたしていたら、荷物の方が先に部屋に到着していましたが・・・
 私たちの部屋は最上階の角の部屋で、弟家族は2部屋はさんだ同じ階でした。 夕食をまでの時間は、いつものように大人は部屋でのんびり、 子どもたちはベランダやベットなどで喜んで遊んでいました。 しばらくしてラウンジへコーヒーを飲みに行ったところ、 社員旅行の団体サンがぞろぞろロビーからエレベーターの方に荷物を抱えて歩いてきました。 (数えたわけではありませんが、30〜40人くらいいたのではないでしょうか?) 最後にはなにやら旗のようなものを手に高く掲げた人もいて、 「ここは観光地の温泉旅館?」と優雅なリゾート気分が一気に吹き飛んでしまいました。 福利厚生施設として使っている会社もあるそうですが、忘年会でもするのでしょうか? 優雅な時間を過ごそうと思っている個人のことも考えて欲しいと、ちょっと思いました。

夕食は、今まで利用したことが無かったので、焼き肉の「近江亭」にしました。 昨年夏に山中湖を利用したとき、中華がとても美味しかったので、予約時に申し込んだのですが一杯でとれませんでした。 山中湖でも2泊したうちの1日は満席と言われたので、中華は人気があるのかもしれません。 詳しく知らないのですが、焼き肉は他のエクシブで聞いた覚えがないのですが、琵琶湖だけでしょうか? 大人と子どもの7人には少々席が狭く感じましたが、味はとても良く、みんな満足しました。
 途中で子どもたちが飽きてしまい、キッズルームの利用をお願いしたところ、スタッフの女性二人が席まで子どもを迎えに来てくれました。 以前にも利用したことがあり、子どもは大喜びで連れられて行きました。 キッズルームは地階のシアター前にあります。 食事後迎えに行くと、お菓子を貰いビデオやおもちゃで遊んだ娘と息子は上機嫌でした。 小さい子どもを持つ親には、とっても有り難い施設です。

その後、子どもたちと温泉へ。子どもを寝かしつけてから再び温泉へ。 鳥羽と比較すると、更衣室が少々豪華さに欠ける気がします。 鍵付きのロッカーでなく、籐のかごというのは、ちょっと近所のスーパー銭湯の様で嫌でした。 でも、シャンプー・リンス・ボディソープにフェイシャルソープ・コットン・綿棒・くし・ブラシまで揃っていて、その点はとっても気に入りました。 ただここでも企業で利用している団体サンが、会社での愚痴を延々と湯船や更衣室で話すのが聞こえてきて、うんざりしてしまいました。 忘新年会・歓送迎会のシーズンに利用するのは考えた方がいいかも?

翌日の朝食はバイキングにしました。子連れはやはりこれが一番良いようです。 子どもたちはスパゲティが気に入ったようで、おかわりしていました。 チェックアウトまで、ホテル内でのんびり遊び帰路に着きました。 中庭からは琵琶湖の向こうに見える山(伊吹山?)がうっすら雪をかぶっていてきれいでした。

<ホームページの主からのコメント>
 5階なら北側でもそれほど悪い条件ではないと思います。 部屋のエアコンについては確か自分で温度調整ができたと思いますが・・・
 多くの人が(普通のホテルと比較して)室内冷蔵庫の飲み物も安い事(ジュ−ス130円)をあげられますが、エクシブ琵琶湖には各階にジュース類の自動販売機が置いてあり、入れ替えの手間を考えると室内冷蔵庫の飲み物を廃止しても良いのではないかとも考えます。現にサンメンバーズ京都嵯峨では室内冷蔵庫は廃止しています。(冷蔵庫の置き場所の問題もあったのでしょうが・・・)
 また、飲み物や翌日の朝食を持ち込む人にとっては持ち込みスペ−スをもっと広くして欲しい所です。

平成12年7月13日(木) エクシブ琵琶湖  by E.M.
(エクシブ琵琶湖の案内

7月13日(木)天気 晴れ 気温30度 道路渋滞なし

旅行好きの男性2名(30代と50代)と女性(30代と50代)で滋賀県にあるエクシブ琵琶湖に向かいました。 同行者の希望で最初の目的地西国33番礼所の31番礼所滋賀県近江八幡市にある長命寺に行きました。 兵庫県西宮市から名神高速で八日市インタ−で降りて約30分程で到着しました。 途中水郷巡りの船着き場がありました。 長命寺は聖徳太子が建てたといわれる所です約300メ−トルの山の上にあり、 したから歩くと800段の石段を登らなければならないのですが車で中腹まで登ると100段ぐらいで済みます。
 ゆっくり参拝した後、湖周道路を北上した後、午後4時頃エクシブ琵琶湖に到着しました。 場所は彦根と長浜の間の米原の所で琵琶湖沿いに北上してるとパンフレットの写真通りのひときわ目立つ建て物なのですぐ分かりました。 玄関には正装したベルボ−イがいて丁寧な対応でした。 ロビ−に入ると向かって左側がゲスト用のフロントで同時に4組のチェックインができるようになっています。 向かって右側はエクシブ正会員用のフロントで座ってゆっくりチェックインできるようになっています。 少し後で気づいたのですが正会員はベルボ−イが荷物を運んでくれ、そして部屋まで案内してくれるみたいです。 チェックインは簡単な手続きで終了しました。
 部屋は533号室と532号室の9000円の部屋です。 北寄りの部屋で大きな木があって、琵琶湖の景色はあまりみえませんでした。 また小さいベランダがありますが窓は空調維持の為か、開きませんでした。 しかし部屋の雰囲気や空調面などは申し分なく、外の景色はそれほど気になりません。 げんに同行の方達は不満を言うことはなかったです(安く泊まれるので文句を言うところではありません)。 ホテルの案内は2つあり、カラ−をよく使った案内で見やすかったと思います。 *部屋の写真を参照して下さい。

左は部屋の中にある和室です。 好みの分かれるところかと思いますが、同行者の方には評判がよかったです。 トランプゲ−ムで盛り上がってました。 また洋室に抵抗のある方にも、これなら畳の上で寝る事もできます。 布団もちゃんとありました。ホテルの案内には食事のプランが事細かに書いてあり(店ごとのドリンクメニュ−も)、これならゆっくり見ることができます。 ちなみに食事は和食(日本海と活け造り割烹)洋食(南欧)中華、焼き肉とありました。 部屋の飲み物も安くジュ−ス130円など自販機とそれほど変わりません。 また、部屋のすぐ近くに自販機があり、製氷器の氷は無料でした。 冷蔵庫には持ち込みスペ−スもありジュ−スだと2,3本は入ります。

サウナ&スパ「テルメ」はいわゆる大浴場です。場所は1階にあります。ちなみにフロントは2階です。 なになに温泉ではないみたいですが、効能をみると、塩化物泉ナトリウム−炭酸水素塩泉 カルシウム(マグネシウム)−炭酸水素塩泉  効能 擦り傷、皮膚病、角化病、リュウマチ と書いてました。 脱衣場がものすごくきれいです。 また、風呂の受付でタオルとバスタオルは貸してもらえます。 だから部屋から手ぶらでいけます。 部屋に専用サンダルがあり、スリッパで行ってはいけません。 14時より12時まで、朝は6時より11時までです。 サウナとジャク−ジがあり半分は空が見えるようになっています。 泡風呂や寝風呂などもあります。全体的にそんなにあつくなかったです。 またからだを洗う所は1つ1つ独立しており、隣の人のお湯がくることはありません。 座る椅子もものすごく大きかったです。ドライヤ−やくし、ひげ剃りシェ−ビングフォ−ムなど考えられるものはすべてあり座って髪を整えられます。 同行の女性も大変満足してました。全体的に女性が満足できるものでした。
 部屋に帰る途中、ホテルの中を見ると、ミニシアタ−があり、写真でみると15人程が入れるもので「名探偵コナン」を上映してました。 大人1000円小人600円です。 また、ラウンジの横にインタ−ネットカフェがあり、一人一時間1000円(飲み物込み)でした。 忙しくてする暇はなかったですけど、時間があればやりたかったです。 また印刷も一枚30円でできるみたいです。 ラウンジでは夜の7時よりラウンジコンサ−トがあり、あとで見ようと思ったのですが、 毎週木曜日は定休となっており、残念ながら見ることができませんでした。 ちなみに1時間ごとの演奏で、wayne bayhonという人がピアノで、hazel dimayugaという人がボ−カルでした。
 夕食は同行者の希望で車で彦根市内で食事しました。 夜はまわりにははっきりいって何もありませんでした。 また、車でかえってくると入り口が少し暗く入りにくいように思いました。 ル−ムサ−ビスの夜食もありました。中華料理の4種類ぐらいのセットで1600円です。 5時から10時ぐらいまで受け付けているみたいです。
 部屋の空調が良く、だいたい23.5度に自動に設定されてますので、薄着だと体が冷える人がいるかと思います。
 次の日はこちらの都合で朝7時にチェックアウトしました。 できれば朝食を食べたかったですが、時間の都合でだめでした。 朝食はバイキングや和食やアメリカンブレックファ−ストなどがありました。だいたい1800円ぐらいです。
 全体の感想は、できて3年ということもあり、設備的には不満はこれといってないですし、同行者の人も満足してました。 いろいろな年齢層に対応していると思いました。 今回はチケットをお譲りいただきありがとうございました。

<ホームページの主からのコメント>
 多くの人が(普通のホテルと比較して)室内冷蔵庫の飲み物も安い事(ジュ−ス130円)をあげられますが、エクシブ琵琶湖には各階にジュース類の自動販売機が置いてあり、 入れ替えの手間を考えると室内冷蔵庫の飲み物を廃止しても良いのではないかとも考えます。現にサンメンバーズ京都嵯峨では室内冷蔵庫は廃止しています。(冷蔵庫の置き場所の問題もあったのでしょうが・・・)