平成12年6月23日(金) リゾーピア熱海   by K.I.

金曜日に会社が引けてから、リゾーピア熱海に行きました。 東京駅発18時42分の三島行きこだま号を利用しました。 ちなみにその前に出る18時31分発の名古屋行きこだま号はかなり混んでいましたが、 42分発のこだま号は、私の乗った車両で2人掛けはほぼ満席、3人掛けにちらほら空席がある程度の混み具合でした。 但し三島行きのせいなのかどうか分かりませんが、車内販売はありませんでした。
 熱海駅には19時37分に到着し、ホテルには20時少し前にチェックインを済ませました。 一応、利用したことのない方の為に、ご案内しておきますと、このホテルは熱海駅からは、 方角的にはまっすぐ海のほう(お宮の松の方ではないが)にあります。 但し、道が曲がっていますので、まっすぐは進めません。
 入り口は、熱海の人工海岸であるサンビーチに続く坂道を上りきったあたりで、 熱海駅から歩くと屋上から入ることになります。 屋上から眺める海は、天気がよければ最高です。(地球の丸さがわかるかも)

部屋は、7階のお風呂に近いほうの奥行きのある部屋でした。 私の知っている限りでは、部屋は3種類ぐらいあるらしく、 お風呂に近い奥行きのある部屋、エレベータの前の奥行きのない部屋(以上は間口同じ)と、 お風呂から遠い間口が広くて部屋自体も広くて立派な部屋があるようです。 最後の部屋は私の権利では使えないらしいですが。
 ただ、一人での利用にもかかわらず、奥行きのある部屋を用意してくれたのはありがたかったです。 以前に当日予約(このときは2人)した時は、奥行きのない部屋でした。(予約時期と関係があるのかどうかは全くわかりません)

お風呂は、今年の春に全面改装したとのことで、確かに広くて、きれいになっていました。 特に脱衣所は明るく、清潔感が気持ち良いです。 ただし24時間でなくなってしまったのが非常に残念でした。 温泉がメインの熱海にある高級リゾートホテルならば、お風呂の24時間は当然なのではないかと思いました。 それから、脱衣所が5階で風呂場が3階という特殊なつくりとなっているため階段を降りて風呂場に行くのですが、 足の不自由な方や、お年を召した方なんかは大変なんじゃないかと思いました。
 当日は男湯は手前のほうでした。奥の方のお風呂は手前のよりも浴槽も狭く、洗い場も少ないです。 他の施設もそうらしいですが、仮に手前の大きいほうのお風呂でも、規模の割には洗い場が少ないと感じました。

翌日は9時半頃チェックアウトして東京には午前中に帰ってきました。 何の観光もしない、こんなスタイルもたまにはいいと思います。 飲みに行って、朝帰りするよりも、ずっとすがすがしい土曜日の朝を迎えることができました。

<ホームページの主からのコメント>
 この宿泊体験談は会員本人が利用して、そのレポートを送ってもらったものです。 まず、会員制リゾートクラブの特徴として「1人でも(あまり)不利ではない」という点があげられるでしょう。
 「熱海は人気がなくなった」と言われますが、東京から新幹線で約1時間という交通の便利の良さのメリットを生かして、 この方の様に「週末に気軽にリフレッシュ」というニーズの対応も生き残りの道の1つかと思います。

平成9年11月28日(金) リゾーピア熱海   by K.S.

11月28日(金)に嫁さんとリゾーピア熱海に行った話をします。東洋のナポリと賞される「熱海」は我が家から25キロ位と近いので午後3時のチェックインに会わせて、家を出ました。
 リゾーピア熱海への国道135号線から駐車場への入り口が分かりにくく迷ってしまいました。駐車場への入り口は有料道路熱海ビーチラインから入るようになっています。 最寄りの熱海駅から歩いて10分位でホテルに行くことが出来ますがエクシブ伊豆と異なり駅からのシャトルバスの運行はありません。徒歩でのホテルへの入り方は、135号線に接地している屋上からエレベーターでフロントに降りるようになっています。 つまりホテルは海岸沿いにあり道路(135号線)より低くなっていますので徒歩での出入りは屋上からすることになっています。

パンフレットに記載されている屋上庭園に散歩に行きましたがとても庭園と言える感じはしませんでした。駐車場からの出入りは1階にある玄関からロビーに入りますが以前に行ったエクシブ伊豆とは、建物の豪華さに格段の差がありました。 このホテルの第一印象は天井が低く古くうす汚れているなーと感じました。他の方も指摘しているようにフロントの人数も少なく最小限の人員で運営しているように見受けられました。

フロントで今日宿泊する部屋の7階731号室の鍵を受け取りエレベーターで向かいました。ボーイさんがいないので自分で荷物を持って、部屋に行きました。部屋はベットルームに6畳位の和室が付いており有料で衛星放送が見られるテレビと100円が必要な金庫がありました。 部屋はリゾートマンションのような作りで殺風景な感じでしたが、海側に面しており潮騒が騒がしいくらい海に近く、そこから見る熱海の夜景はよかったです。
 ホテルの建物は、奥行があまりなく、間口が広い構造になっているのにエレベーターが2台いしかなく、特にフロントに行くエレベーターは混んでおり待ち時間も多く不便に感じました。

早速、温泉に入りに行きましたが鍵が一つしかなく部屋に戻る時間を決めました。浴槽は広く温泉の湯もきれいに澄んで気持ちよく入れましたがお風呂のバリエーションがなく退屈しました。 しかし、ここからも有料道路を挟んで海が目の前に見えて、眺めがよく晴れていれば夕日が綺麗に見られるのに今日は、曇っており見えずに残念に思いました。
 風呂場で、夫婦で1週間もここに滞在している会員(73歳、羨ましい。)の方とお話する機会があり色々お話を聞かしてもらいました。ここのよいところは、ホテル内を浴衣で歩けるので楽だそうです。 おじさんも私もそう思いました。以前行ったエクシブ伊豆はホテル内では、浴衣禁止でレストランに行くにも着替えをしなければならず、堅苦しく感じたのを思い出します。 ホテルの前のバス停から近くの観光地行きの路線バスが出発しており、便利だとおっしゃっていました。
 浴場の入り口に風呂番の人が居ましたので今日の宿泊客の数を聞きましたら金、土、は大体400名位で平日は150名位の宿泊客があるとのことでした。個人の会員の方よりも観光バスで来ている団体客が多く見受けられました。
 会員権の購入を検討するときに営業のために一般客を多く泊めると雰囲気が乱れるように感じ会員になったメリットが損なわれるようで気になりました。リゾーピア熱海は、エクシブ伊豆と違い若い人よりも年輩者が多く感じ、お孫さんを連れている老夫婦を1組食堂で見受けました。 どうもお子さま連れはあまり来ないのではないかと思いました。

夕食は1階ロビーの横にある和食の「潮騒」で6,000円の大島会席をいただきました。料理は及第点でしたがお店の内装は田舎の料理屋の感じできれいではありませんでした。

和食レストラン「潮騒」      大島会席のお刺身

29日(土)は、雨で早々に家に帰ることにし、早めに風呂に入り1,500円の和食のバイキングを食べに行きましたがおかずも豊富で食べきれない位種類がありました。 フロントで精算をしましたが奉仕料として3,044円徴収されていましたが、奉仕をして貰った覚えが無いので不満が残りました。
 1階玄関から駐車場へ行くには少し離れており雨天の今日は、雨に濡れそうで傘を持ってこなかつた私たちは困ってしまいましたが、ホテルのサービスで置き傘があり助かりました。 ただ駐車場も完全予約制で今回は運良く予約が取れましたが、取れない時も間々あるようです。

リゾートトラフト(株)のホテルを2ヶ所利用して感じたのは、どちらも会員の方の利用より団体客の利用が多く、一般のホテルと同じように思えるのは私だけでしょうか?
 2ヶ所を利用して私は、価格、施設等を比較してエクシブ伊豆の方がリゾーピア熱海よりランクは数段上のように思います。エクシブ、リゾーピアとも食事は概して洋食より和食の方が割高の設定になっているようです。

<ホームページの主からのコメント>
 リゾーピア熱海は未利用ですがエクシブ伊豆とレベルの差があるだろうと想像はしていました。 (ホテルのレベルと利用料金を少しでも比例させる為にエクシブとその他のホテルの利用の際の宿泊券の値段を変更した次第で、『エクシブが特に安く利用できる』と考えて下さい..と言い訳しておきます)
 奉仕料(サービス料)については、通常、食事代の10%のサービス料を取られます。また、宿泊料は3,000円ですが、便宜上、2,728円と表示して奉仕料の10%の272円を加算して合計3,000円となる表示になっていると思います。 これは、おそらく、コンピュータのプログラムの関係で、この様な表示になっているのでしょうが、これで奉仕料が3,044円の説明はつくのではないでしょうか? (それが妥当な料金かどうかは別として・・・)
 リゾーピア熱海の特徴はJR熱海駅から歩いて行ける所でしょう。従って、車で移動する若い人の利用は少なく、年配の方の利用が多くなるのでしょう。また、『熱海』は若い人にとって『オシャレ』という印象もないでしょう。
 ここの団体客については、どういう仕組みになっているのか私にもよくわかりません。以前、他の人から『サンメンバーズのホテルは一般客も利用できるのですね。イエローページにも広告が載っていましたよ』と言われた事があります。
 K.S. さんは1月2日3日のエクシブ山中湖の予約が取れていますが、エクシブ山中湖なら団体客もいないだろうし、カードキーなので別行動できるし、建物の雰囲気もリゾートホテルでしょう。